柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

特別番組

「記憶のバトン-2013年 爆心から-」という特別番組ですが、ヤギラーの方から
お借りすることができました!(いつもありがとうございます・涙)

半分くらいはこの番組のための新録で、主に原作者である青来さんのインタビュー
や実際の被爆2世や3世のインタビューなどでした。残りの半分がこの間
私が感想を書いたメイキングからの抜粋と、本編の映像、そして最後にちょこっと
完成披露の舞台挨拶などでした。

柳楽くんの登場は本当に一瞬でしゃべってるところはなかったかな…?
なので、柳楽くんを観たいという目的で言えば、メイキングを観れば大丈夫です。

ただ、映画のテーマである被爆2世3世についての実際の人々については
メイキングの方では一切出てこないので、これはこれで結構新しく知ったことが
たくさんあって、東京にいて原爆というものが生活と切り離されたところでしか
情報がない私にとっては、知ってよかったなぁと思うことが多かったです。

というか、以前からよく、広島や長崎の人は他の地方や東京にきた時に
当たり前のようにやっていた平和教育や原爆投下時の黙とうの緩さに
びっくりすると聞いていたのですが、本当に温度差がありますよね…。

日本全国で広島や長崎のような平和教育が行われればいいのになぁ。