柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[柳楽優弥・CM]JRA日本ダービー表彰式レポート

今回、表彰式目的の場合どうすればいいのか事前に調べても
いまいちわからなかったので、来年以降の人のためにその辺も参考になればと
思って簡単ですがレポートします。


が、実は…私、金曜日に会社休んで病院駆け込んだぐらいに具合悪くなりまして。
もう行けないかもなーと思ったのですが、最初に
「私、始発で行きますよ!」と言いきった手前、やれるところまでは
やろうと思って、とりあえず、始発は無理としても一番早い人にあわせていく、
場所取りはやる、それ以降はもう体調がゆるす範囲で涼しいところで休んで
豆でも、なんなら会場のモニターでも観れればなんでもいいやと思ってました。


ところが起きたら、合流予定の7時半!!
びっくりしました、まじで。
めざましかけたら睡眠時間2時間だろうがなんだろうがシャキッと起きるタイプなので。
この辺がもう体調悪い証なのかもしれないですが。

そこから最短で用意して合流しても、結局次の9時合流組と同じになってしまいました…。
もうその時点で、私「用済み」なんですよ…。
今日私が行く目的の8割は場所取りのためだったので。
自分で自分にがっかりですわ…!

その場所取り。
結論から言うと、「自由席に座りたければ、始発前」「立見席でいいなら7時半でも
十分間に合う」という感じでした。
みなさん、狙ってるのは「座れて屋根もある自由席」もしくは「立ち見最前列」なのですが
圧倒的に前者の方が多いようです。
私たちの先発隊は多分場内に入ったのは8時ちょい前とかだと思うのですが、
それでもゴール前3列目ぐらいを取れてました。
(本当にありがとうございます。イチコさん、ななちゃん!)

その時点ではシートも全然余裕で広げられました。
でもやはりイスは必須と思います。後の体力考えても。
あ、でもその場所にいたのは到着した時の10分程度と、
シート撤去前20分ぐらい前からで、残りの4時間以上は館内をうろうろしていたので
シート広げた状態でその場にいたのは、3時間ないぐらいだと思います。
(先発隊の方はもうちょっとあったかも…本当にすみません)

最後の最後までその場所で観るか、どこかに退避して観るか迷ったのですが
その迷った最終タイミングの頃に雲が出てきて、日差しが弱まり
風が出てきたので、これはもう観よう!と覚悟を決めました。
(同行したヤギラーさんが色々気遣ってくれたり、「倒れても支えるよ」と
言ってくれたのもとっても大きくて。本当にヤギラーのみなさん優しい…。
私一人役立たずでした…)

で、7レースが始まる前あたりでもう自主的にゴソゴソとシートをたたみはじめ
イスもたたみはじめ、立って詰めます。
この詰め具合もぎゅうぎゅうだったら、私の意識は飛ぶな…と思っていたのですが
思ったよりは前後に空間もあり、実際辛くなりそうになったら、ちょいちょいしゃがんでました。
 

で、9レース終わった後ぐらいに、同行者の一人が「あれ、とーりくんじゃない?」
と振り返って言うので、その先を見てみると、いました!
スッとした黒スーツに赤リボンの方が!
豆だけど!
なにせ私たち地上、みなさまは5階w
顔2ミリぐらいww
でもこういう時、背が高いとほんとわかりやすい…!
で、しばらくすると4名揃いました。(左からとーりくん、みつきちゃん、太鳳ちゃん、柳楽くん)
柳楽くんはグレースーツ。
ここの様子を観ようと思ったら、双眼鏡必要です。
(もしくは強力な一眼レフ!)

ここから、ずっとその5階のヘリにいてくれました。
顔出すのはお手振りの時だけと思っていたので、びっくり。
(実際例年はそうらしいです)
時々(正式なお手振りタイムではない時に)こっちに手を振ってくれたり、とーりくんのスマホで4人自撮りをしたり、充希ちゃんと太鳳ちゃんが二人で写真撮ったりと、双眼鏡でお馬さん見たりと、楽しそうでしたねー。
素直に楽しんでる同年代4人組を見て改めてこの4人でよかったなーと思いました(*´ω`*)

その後、カメラに抜かれる正式なお手振りタイムがあったのですが、
柳楽くんはフォーカスされると手を端から端までブンブン大きく振ってましたw

レースはもう、プロの方に解説はお任せしますが…w
私は柳楽くんの誕生日にかけて「3-2」「2-6」でやったのですが、
ええもちろん撃沈でございます。単勝で18番も買ってみたのですが、まさかの12番でしたね。
でも自分は買ってないのに、大外から12番があがってくると、おおおお!とテンションあがりました。
これぞ日本ダービー!(と、偉そうに言っていいのかわからないですがw)
詳しいことはわからないですが、目の前を駆け抜けるお馬さんの美しいこと美しいこと!!
無駄のない筋肉!!!はぁぁ、こういう身体になりたい←

終わってすぐに4人をまた見てみたのですが、ガッツポーズしてたりとか
テンションあがってる様子が見えなかったので、全員当たらなかったのかなーと
思ってたら、どうやらとーりくんと充希ちゃんは当たったようですね!

で、そういうしているうちに、表彰式の場所に移動のため5階からは見えなくなり、
ゴール前に表彰式の舞台がセッティング終了と共に、プレゼンターの方々も登場しました。

芝生の場所でやるので、立見席でも視認ぎりぎりですね。
しかも一番前は本気でずっと追いかけてる一眼レフ競馬ファンの方がいるので
3列目とかでもかなり視界は塞がれます。
5列目とかだとほとんど見えないのでは…。
自由席で観るのであれば、双眼鏡必須です。

表彰式の方は「式」なので終始真面目な顔で進めてました。
でも、こういうのを観ると本当に感慨深いです。
JRAの日本ダービーのプレゼンターですよ!
めっちゃ大人なお仕事。
気づけば、素敵な20代の男性になっているんだなぁ…としみじみ。

今日の髪型もめっちゃ好きだし!
ここ数か月、色気が増してきてるんですけど、なんですかね?!?!
輪郭もベストだなー。

一方で、ツイッターでみると、出入り口の時はニコニコと声掛けに
答えていたようで、相変わらずかわいさも抜群ですw

正直、今回は馬とジョッキーが主人公の大事な晴れ舞台なので、あまり柳楽くんでキャッキャすると、本気の競馬ファンのご迷惑になるのではと心配でした。
(サカオタやってた時に日本代表の試合などで国歌斉唱の歌手目当ての観客に対する当たりの強さもみてきたので…w)
結局相変わらず小心者の私は声を出せずでしたが、同行したヤギラーさんが「柳楽くーん」と声出しても、周りからヤジられることもなかったので、思ったより競馬ファンの方お心が広い…?とちょっとほっとしてます。

このレポを書いている間もちょっとまた吐き気がぶり返してきて、炎天下の中よくもったなーと思いますが(ちなみに寝坊して慌てて家を出たので、帽子も日焼け止めも忘れるという体たらく…)、本当に同行いただいたヤギラーのみなさまのおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。

それに対して、場所取りすら力になれなかった私って…と一人落ち込んでおります…。
本当に体調、大事です!!

それと、サッカー観戦してた時は一眼レフのカメラでよく撮ってたんですが
今回は持っていくの断念したんですよね…。でもよく考えれば、一眼レフで柳楽くんを
撮れる機会なんてそうなかったですね。
ということで、来年以降のJRAプレゼンターのファンのみなさま、いいカメラ
持って行ってくださいませ…!