柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

レポできる範囲のレポ

ようやくいちごいちえ書けるところまできました。
長かった。

開催直前にふと思ったんですよね。
「今回テーブルを回るのだとしたら、話しかける方も何の気はなしに
踏み込んだ質問をしてしまい、それを柳楽くんもサービス精神で
答えてしまうかもしれない。それがSNSに掲載されたら困るケースも
あるのでは…」と。
ないとは思いますが、究極「実は●●というお店で何度かお見掛けしたこと
あるんですけど、よく行くんですか」とかプライベート
ぎりぎりな感じの質問もないとは限らないし、
まぁそこまでいかなくても、その場の会話だからノリで済むことが
SNSで拡散されると違う意味にとられるケースもあるよなぁと
老婆心スイッチが入りまして、前々日ぐらいにツイートしたんですよね。

で、そのツイートを見てなのか、元々そう思っていたのかは
わからないですが、やはり「話した内容はSNS掲載禁止」のお触れが
ありました。意図が「拡散防止」だとするとブログもNGだと思うので、
すみませんが、そこには触れない形でのレポとなります。
※ただ、会って話す分には禁止されてないので、いつかお会いすることが
ある方にはその時にでも…(*‘∀‘)

つまり「何を話したか」はNGですが「何があったか」はOKだと
思うので、起こったことベースでのレポになります。

シャトルバスにのってまずは受付スペースへ

・受付をすると「いちごいちえ」と書かれた首から下げる札を渡され
それをかけると、船着き場まで案内されます。

・船着き場の手前で、なんと柳楽くんと大水さんがお出迎え!!
外で寒いのにこういうところ誠実なんですよね(*´ω`*)
「ここは立ち止まらずに進んでください」と言われていたので
私は「こんばんはー!」という挨拶だけで通り過ぎました。
こういう時に積極的な行動ができる人羨ましい…。
・船内多分こんな(下の図)感じ…?室外の記憶は朧げです…。先端とがってたかなー。
ハテナ部分はバックヤードです。
左下の区切ってあるところから乗船しました。(とがってるところの線は段差です。
画力なくてほんと申し訳ない…)
室内出入口のところで靴を脱いでビニール袋で各自持っていくというスタイル。
全員が一旦座席番号通りに座ったところで、出入口から、柳楽くんと大水さんが
登場しました。

・そのまま真ん中を通って、出入口から一番奥、向かって右側のテーブルへ。
さらに右が柳楽くん。左隣に大水さん。
・ちなみに出で立ちは、
グッズの白Tシャツの上にベルベットっぽい生地のボタンダウンシャツ(ボタンがアニエスベーになってたそうです。皆チェック細かい!それにしてもアニエス好きですねー!)、黒ボトムス(ジーンズでした?)、黒ベリーショートソックスでした。相変わらず全身黒!
・天井が180cmぐらいしかないので、立つと柳楽くんでもすれすれ。大水さんはちょい
かがまないとだめな感じでした。
・挨拶があってちょっと話してから、まずはもんじゃ食べましょうとなって、
もんじゃ焼き始めるも、みんな柳楽くんを見たい方が先行してしまい手がおろそかにww
・話の内容は伝えられませんが、これだけは伝えたい。
柳楽くん、会場を小さくしたことを気にしていたようで、何度も口にしてました。
なぜ今回はここにしたのかもきちんと説明してくれました。
行きたかったけど、行けなかった方の気持ちはちゃんと届いてます!
次回はおそらくキャパ大きくしてくれると思います!
・柳楽くんと大水さんももんじゃ焼いてましたが、2口ぐらいしか食べてないんじゃないかなー。
やっぱりほとんど喋るか動くかしてるので。
・テーブルは1回まわってくれました。最初のテーブルでマヨネーズかけてください、
というのがあったので、以後各テーブルをマヨビームすることになる柳楽くんw
というか、マヨネーズあるのがナイス過ぎたw
・その後2ショットでチェキを撮るということで、柳楽くんと大水さんは室外エリアに。
呼ばれて順番に行くのですが、柳楽くんめっちゃ身体冷えてました。
(あ、いえ、冷えてるとわかったのは握手した時の手ですがw)
風邪引かないといいなー。
・この2ショットを撮ってる間、当然自分の出番以外はメインスペースが主役不在なので
この隙にモリモリ食べるwwあと、この時間だけ船外の写真や船内も本人
映さなければOKという感じだったので、同じテーブルの人で写真撮ったり、
フジテレビ社屋撮ったりしましたw
って、私の写真センスのなさに愕然…。オソロシス…!

あ、あと、この時に平行してグッズの受け取り、清算も。
・写真タイムが終わってまた少しお話があり、グッズについての話と
チケット半券を柳楽くんがくじ引きするプレゼントコーナーが。
プレゼントには柳楽くんの私物もあり、キャップ、サングラス、マフラー、
そしてベネチア映画祭などでつけていたネクタイ等がありました!
・最後にQ&Aコーナー。
ここで出てくるQをすごく真面目に考えて左手を目がしらの辺りに持っていって
目ぎゅっとして「うーーーん」って考えてるのが、本当に誠実でよきでした(*´▽`*)
・その後今年の振り返りや来年についてを話して、〆の挨拶へ。
・最後はハイタッチしながら退場。
・最後退場後に室内出入口のところのドアも閉められたのですが、舟が完全に止まるまで
ちょっとだけまだ時間があって、その間もドア越し(薄めのすりガラスっぽいものがあり)
ずーっとバイバイしてくれてました!

…という感じです。
相変わらず、誠実!真面目!かわいい!が詰まってました(´▽`*)

いいなー!…ってなりますよね。そうですよね…。
とても楽しかったけど、楽しかった分、行きたいと言ってた人
みんなに参加して欲しかったと本当に思います。

一方で、結局最後まで転売を見ませんでした。
これは凄い。
全員が本当に行きたかった人の手に渡ったということなので
そういう意味ではよかったですよね。
なので、やはりキャパを大きくするしかないんですよね。

来年またやるとは言っていたので、待ちましょう!
そして、今度こそ行きたい人みんな行けますように…!

事前に想定してなかったんですが、今回よかったなーと思ったのは、
テーブルごとにファン同志でも交流できたことです。
私以外のテーブルもほぼ誰かしらオフ会参加者がいたので、
そこから話が広がって、次回オフ会出たいという人もいたりしたようです。
ぬおお。
ヤギラーの輪が広がっているー!
だけど、あまり大きくなると、毎回言ってますが、私は本来
真ん中に立つキャラではないので、ちょっともう難しいかなーという
気がしています。私はファン同志を繋ぐハブに徹して、旗振り役はどなたかに
お願いしたい…。

後、すごく嬉しかったのは、そういう私が知らない方も、私のブログを読んだことがある、
という人が何人かいたことです。
今回中国人の方も参加していたのですが、その方も知っていてくれたとか!
「私のブログ」だから嬉しいんじゃなくて、「柳楽くんのことを書いたブログ」が
ファンの方の役にちょっとでも立ってると思うと、嬉しいんです。(伝わります?
すっごくすっごく間接的だし、微々たるものだけど、柳楽くんをファンにする
後押しができてるなら、続けてきた甲斐があったなーと思います(*´ω`*)

最近ではTwitterメインになってきて、こんなに遅い更新になってますが
無理しない範囲で続けられたらと思います。

あ、ただ、一方で私アンチの人もいると思うんですよね。
「柳楽くんファンの代表ぶってる」とか「いつもイベント行ってて自慢してる」とか。
そもそも私のキャラクターが嫌い、とか。
そして、ある意味オフ会を通して群れれば群れるほど、そういう「群れ」を
毛嫌いする人も出てくると思います。
それはもう好き嫌いの話なので変えられようがないことですが、
少なくとも、自分自身は今後も勘違いしないようにしないとなぁと思いますし、
仲間内で閉じた世界にならないようにしたいなと思ってます。

あ、なんか着地が変なところになりましたw

いちごいちえ、3回目でしたが、気づけば大分柳楽くんのトークうまくなってる
気がしました。第1回目はガッチガチだったもんなぁ。
やっぱり場慣れしてきてるんでしょうね。
第4回も楽しみです!

ちなみにオフ会参加者には、地方から0歳児連れてきて、4~5時間だけ東京の保育所
見てもらって参加した方もいました。育児、介護、地方などで参加がなかなか
難しい方もいると思いますが、こんな機会なかなかないから、と理由をつけて、
色々他の人の手を借りて来るのもありだと思います~!

私信
みみりん♪さん>何度かメール送っているのですが、はじかれてしまいます。
gmailがNGになってるでしょうか?以前企画参加の時にやりとりできていた
アドレスを同じだったので間違いではなさそうなのですが…。



拍手コメレス

ななしさん>コメントありがとうございました!スタダのサイト自体はもっと以前から
あったのですが、大幅に作りを変えて1年なんだと思います。(名前がどう変わったかとか
わからないのですが…w)そうそう、ほんとやっぱり「大元を閲覧する」というのが
こうやってランキングとなってくるので大事だと思います。最近はインスタ含めて
画像を「パクる」文化が普通になってきてるので、その辺の感覚がマヒしがちなのかなーと思います。

みさん>ほんと毎年好調で嬉しくなりますね!今からもう来年も楽しみです\(^o^)/

みーさん>だんだん共演者との再演も増えてきて、柳楽くんもお仕事しやすくなってる感じがしますね(*'▽')
わかりますー!私もまた奥手くんが観たいです。
そもそも30代になると奥手くんの役自体がほとんどなくなってきますしね~。