柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[ゆとりですがなにか・柳楽優弥]第6回まりぶくん中心の書き起こし&感想

いやーー。ごめんなさい。
とうとう1週間ためちゃいました。
ディスベビ公開と大河でパンクしました…。
(プライベートでもちょっとわさわさしてまして)

という訳で先週分第6回から。

冒頭からいきなり、まりぶ家で、レンタルおじパパとまーちんと3者会談with嫁。
実はそんなに悪いことしたと思ってなくてさー。
誘って来たの向こうだし。いくっしょ、そりゃ。食うっしょ、据え膳。
ま、坂間っちに多少、悪いとは思ったんだけどね。
一瞬箸止まったけどさ
はいきた、黒ー!!黒確定ー!!有罪確定ー!
だけど、「食うっしょ、据え膳」ってきっぱり言われると、
なるほど!って一瞬思いそうになるのでまりぶの磁場恐いよー!
しかも、ユカちんとは「届けだしてない」って…
あー、そうか。じゃあ不倫じゃないね~^^
じゃねーーよ!!!これまた危ない。
浮気は浮気だっつーの。しかもセレブちゃんの戸籍とかどうなってんだろ…。

パパ「届けだしてない人がえばるんじゃないよ
まりぶ「何度も届けだしたやつに言われたくねーよ!
はーーー、どっちもどっちーww

ゆとりとのエピソードを順に話す中でパパが「で、手ぇ出したのか?」って聞くと
物事には順序ってもんがあるんだよ!!」って怒鳴っておいて、
…で、手ぇ出したんだよ」というまりぶww
そしてここで流れるオープニングww
毎回ズコーなところでOPいく流れ好きだー。

OPの後はラブホ連れ込むまりぶやら、ラブホでバスローブのまりぶやら
いやもうクズなんだけど、色んな柳楽くん観れて楽しいーと思ってしまう自分w

さらにこの後「前から言ってるから、なぁ!浮気するって!病気だから、
遺伝だからって、なぁ!」っていうのがクズ加速w
この後パパともみあいになるけど、最後パパのほっぺたカジカジしてる…!!
これ多分柳楽くんアドリブだよね…?

ここから、まりぶの経歴語り。兄貴達と比べられる圧とかを話し出すんだけど、
まーちんがきっぱりと「いいです!大体わかったんで」と。
いい年して、親離れできないモラトリアムだってことが!
おれが?」←自覚なかったんかいー
そうでしょ。さっきから自分がだらしないの全部親のせいにしてさ。
できのいい兄貴に比べられて、かーちゃんにプレッシャーかけられて、おやじ不倫して、
関係ねぇし!!!そんな奴いっぱいいるし!!
だからって妹に手ぇ出していいってことになんねぇから!
妹の話しにきてるんだよ!
いやーー、まーちんかっこいい!正論!言ったれ、言ったれー!
しょげるまりぶ。
で、どうすんの」からの沈黙が長いwww
別れる」「当たり前だよ!言わずもがなだよ!
わかった」「ほんとに?」「ゆとりちゃんとはもうヤラない…」「ああ??
じゃない、ごめん。…会わないッ!!
ここの会話のテンポ超好き!最後の「会わないッ!!」の言い方もめっちゃ好き。

ただし、嫁がいるということは言わないということと、
就職が決まるまでは応援はすること(メール、電話のみ!)を約束。

一方、会社では山岸が野上さんとの契約打ち切られそうに。
そして、茜ちゃんとやまじーが一泊旅行行ってることも知る…。
まーちん、実は相当踏んだり蹴ったりよね…。
普通心折れるわ…。

一方、やまじーは保護者と悦子先生とに振り回されて、よくわからないモテ期到来w

そんな中。黒フードかぶったまりぶが鳥の民登場。

バイトくん「生どうぞ!」(もう入ってるw)
まりぶ「あの、サービス券ないんで…お茶で」(声ちっさw)
バイトくん「あ、でも入れちゃったんで
まりぶ「…すみません
すごすごと奥に行くまりぶくん。
そして、スマホを手にしながら、まーちんに駆け寄る。
ゆとりちゃん、明日社長面接ですよね」(ウィスパーw)
なんで敬語なんすか
だって、メールきたから返していいですか
あのさ、自然にふるまってくんないと怪しまれるじゃん

と、そこにまーちん兄と、やまじーと悦子先生がやってくる。
隠れるけど1秒で見つかるまりぶw

またもやコソコソと
まりぶ「にーさん、にーさん。こんな感じで返事していいですか
まーちん「…最後の『愛してる』はなし
まりぶ「ですよね~。すいません!
まーちん「…兄さん?!
とブーブーなるまりぶスマホ。素早く取り上げるまーちん。
まりぶ「あー!あー!あー!!
まーちん「なんすか、これ!昨日はごちそうさまでしたって!
会うなって言ったよね、まりぶさんよぉ!
まりぶ「ごはんだけ、ごはんだけ、ごはんだけ
まーちん「本当にごはんだけか?目ぇ見て言えるか?
まりぶ「……………言えない!
まーちん「お前まったくなんなんだ!!

ここのテンポもいいよなー!「言えない」の前の間がたまらんw

さて、ゆとりは最終面接。
野上さんはやはりアイワイフーズ。
あきらめそうになっている山岸に、待てというまーちん。

夜の繁華街。
山岸「差し支えなければいいワイン置いてあるお店があるんですが
野上さん「ワインねぇ。ワインって感じじゃないなぁ
と歩いてると…。
まりぶ「おっぱいっすか!
山岸「いやいやいや。ワインじゃないとすると…
舎弟「おっぱいなんじゃないですかっ!
まりぶ「白おっぱいですか?!
舎弟「赤おっぱいですか?!からの、おっぱいで検索ですかっ?!
まりぶ「おっぱいをダブルタップですか?
山岸「ちょっと!おっぱい間に合ってますんで!
まりぶ「と言いつつ!!(野上さんに手を差し伸べる)」
野上さん「おっぱいだよ!
まりぶ「いえぇぇぇぇぇぇぇぇ!

で、鳥の民ではまーちんが「助かりました。少ないですけど、これ」と
言って、封筒を渡した相手はまりぶ!仕込みだったんですね。
しかも!中身は…クーポン券再び!!
まりぶ「中森くん、生一丁ねー!
バイトくん改め中森くん「はい、生一丁ーーー!
まりぶも中森くんも嬉しそう~~~ww

この後、やまじと保護者ママが学校廊下で話すシーン。
廊下に「ランディ」の掲示物がwww
これはもう確信犯ですのーwゆとりちゃん源氏名「ミラ」なのもw

この後、ゆとりトリオでお酒飲みながら、やまじーの「寝る論」が展開
されるんだけど、熱弁すぎて文字起こし挫折w
ある意味まりぶと一番反対なのがやまじーなはずなのに、
意外とまりぶとは一周まわって気が合ってるのが笑える。
一番フラットなまーちんが冷静にまりぶに突っ込むのも好きw

この後、やまじーと茜ちゃんの一泊旅行の回想シーンになるんだけど、
やまじーの動揺っぷりからの「泣いてんの?」っていう声の優しさ。
大分DTこじらせてるけど、やっぱりキャラ的に好きだ~。
ただ、別れてすぐに傷心旅行に男女2人で(しかも共通の友達と)
行っちゃうのは正直よくわからない~。

という回想シーンを経て。
まりぶ「なんだろ…。やまじから聞いてるからか、泣けそうで泣けない
やまじ「どういうことそれ
泣いてるまーちんw
まりぶ「泣いてる…
まーちん「ていうかさ!やっぱりその旅行俺が行くべきだったんじゃないかな?!
やまじ「俺もそう思った
まりぶ「本人同士で行ったらセ○クスして終わりだよ
やまじ&まーちんの無言の視線wwww
まりぶ「お口チャックします

もうここ大好き!やまじとまーちんのツッコミ表情もほんっとバツグン!!
からの「お口チャックします」のかわいさと言ったら!!
本当この3人まるっと愛しいー!

この後まーちんが「変わりたいもん、おれ。この先変わらないのってさ、耐えらんないよ
って言うんだけど、その時にカットインするまりぶの顔。
これは、まーちんのセリフが刺さったんだろうな。

そして、ゆとりは無事就職内定。
まーちんから報告を受けたまりぶは、
あ、受かったの。おめでとう。お祝いしなきゃだね。
あー…、そうね、うん。ゆっくりフェードアウトするわ。
ん?あー、うん、うん、うん、うん、早急に、すぐ別れまーす!
変わってないwww


いやーー、6話にして、まりぶのダメさ加減が露呈する回がやってきました。
親離れできないモラトリアム」っていうまーちんの言葉が全てを凝縮してるような。
さて、ここからどのぐらい変わるのか、変わらないのか。

でもダメ男なんだけど、それをコミカルにまーちんとの掛け合いで見せることによって
深刻になりすぎない辺りがクドカンだなーと思うし、それを体現しちゃう
岡田まーくんと柳楽くんが凄いなと思います。
とーりくんはとーりくんで相変わらずの説得力あるDTこじらせ男ばっちりだしw

あああ、最終回近づいてきてるのが寂しくなるくらい3人とも大好きです!