柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

マイ プレイリスト Love for Japan kizashi@ニッポン放送

以下、聞きながらざっと書いて、後でちょっと補足した感じなので
言い回しとかニュアンスですが、今日書かないとそのままになりそうなので、
これで勘弁してください^^;

むかーーし、さとみちゃんのラジオに出てた時の印象が強くて、
テンション高めでしゃべるのかなーと思いきや、
事前にある程度話すことが決まってたからか、すごく落ち着いたトーンで
お話してました。

「繊細な強さ」というのがテーマ。

1曲目がなんとシガーロス
もうこの曲が流れるだけで涙腺が刺激されてしまうのですが、
本人はこれを聞くと「舞台やったんだ!ってテンションがあがる」
というようなことを言ってました。

2曲目はオアシス。
高校時代のバンドの思い出の曲だそうです。
私、今でもバンドって続けてるのかなーとなんとなく思ってたのですが、
今はもうやってないと言ってました。
1回聞いてみたかったなー。
しかもオアシス歌ってる柳楽くんとか!
想像しただけで気を失う(笑)

3曲目はガンズ。
こちらも高校の時にハマっていて、PVが本当にかっこよくて、
ギターソロ弾きだすところとか当時刺激的だったと。

4曲目はPay money To my Pain
これも高校時代に衝撃を受けたそうです。
幼馴染(一緒にバンドやってた子)がかっこいいよと教えてくれて、それから聞き出したと。
すみません、知りませんでした。てっきり海外バンドだと
思ってたら国内バンドでびっくり。だから英語の発音が上手いって
言ってたのですね。

曲終わりに「高校の時はみんなとがってたと思いますが、僕もとがってました」だそうです(笑)

ここからは大人になってから好きになった人達。

5曲目はジェフベック。
2年くらい前から好きになったそうで、ストラトが似合いすぎる、だそうです。
自分も憧れて、安いギターかってヤスリでぼろぼろに削ってストラトっぽいものを
作った思い出があるそう。
ギターは詳しくないのでググりましたよ、なるほど、こんな感じかぁ。
(って、2年前から好きになったってことは、ギターを作ったのもここ2年の話?)

高校時代に聞いていた曲と比べると聞く音楽の幅が広がったような気がすると。

6曲目坂本龍一
14歳の「星になった少年」の時にプロモーションで一度お会いできてるんですね、と。
この間「許されざる者」でベネチアに行った時に審査員の1人として
参加していて、再会を果たすことができた、とのこと!
そっかー。確かに行ってましたよね。
嬉しいなぁ…!!
「覚えててくれて」と言ってたので、向こうも覚えてるに決まってるじゃない、と
思ったけれど、よくよく考えてみたら、ヘタしたら向こうは14歳の柳楽くんで
情報が止まってるかもしれなくて(あ、その後1回コンサートおじゃましてるけど)。
成長してもわかってくれたのか、その後の柳楽くんを追いかけてくれてるのか、
どちらにしてもわかってくれたこと自体が確かに嬉しいことだなー!と。

最近、池袋で大島渚監督で「戦メリ」と「愛のコリーダ」を観たそうです
(池袋新文芸坐で8月にやってたようですね)。
相変わらず映画よく観てますね~。

7曲目アデル。
女性1人いれたいなと思っていれたようですw
ロスへの飛行機の中で聞いていたらハマって、ロス着いたらすぐ買ったそうです。

8曲目ジョンメイヤー。
ここ2年ぐらいなぜかほんとに好き!だそうです。
どこか出かける時には持っていくそうです。
「いやー、エロいですね」だって(笑)。

9曲目ジミヘン。
すごく詳しい訳じゃないけど、映画の中で「ジミーヘンドリックスって…」という
セリフがよくあって、「それって誰だよ」っていうところから入ったけど、
まだ語るレベルにはいけてないと。でもそういうレジェンド感が好きってことでした。
なんかわかる気がする。
柳楽くん、レジェンド好きだよね。

曲終わりに「いやー、しまりました」(笑)。
やっぱりこの子、お も し ろ い (*´∀`*)

最後に「好きな曲をこうやってラジオで流すと、自分のことをすべて
見透かされたような気がして、今恥ずかしいです」と言ってました。
かーわーいーいーーー!

でもなんか全体的に「あーやっぱり20代なんだなー」と改めて思ったほど
落ち着いた感じでしゃべってました。

楽しかったー!

30分でいいからレギュラーやりませんかね。ね!


追記:ニッポン放送のページも更新されてましたね