柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[柳楽優弥]TAMA映画祭授賞式!

何から書こう。

まずはやっぱりレポからでしょうか。
でも今回はやはりお仕事(無給だけどw)として入っていたのもあって、
全部の意識を柳楽くんに集中できなかったので、
いつにも増して簡単になりそうです。
おそらく公式レポなどもあがると思うので、そちらの方が正確だと思います。

という訳で箇条書きでいきます。

・おかげ様で会場は満席!1400席程度が埋まるとなかなかの迫力です。
・呼ばれた順番は、小泉監督、前田監督、小松菜ちゃん、松岡茉優ちゃん、
虹郎くん、若葉くん、ジョギング渡り鳥チーム、真利子監督、柳楽くん、
蒼井優ちゃん、キョンキョンオダギリジョーさん、三浦友和さん、阪本監督、山下監督
でした。
・先に出てきた小松菜ちゃんは、すだくんとのシーンが大変だったことを
メインにお話してました。やってみたいのは楽しい役より大変な役、犯罪者などやって
みたいらしいです。意外!コメント聞いてると、ハードルが高い方が燃えるタイプ
っぽいなーと。
・虹郎くんはほんとあの年にして、堂々としてるのがすごい。
何回も「柳楽さん」の名前出してくれてました。
と言っても、役柄の説明とか、作品の説明とかですが、思い込みかもしれないけど、
その「柳楽さん」の言葉にはとても親しみのこもった感じがあったように思います^^
・で、真利子監督と共に登場の柳楽くん!
昨日ツイッターに「柳楽くんはダボッとしたスーツよりシュッとしたスーツの方が
似合う」って書きましたが、まさに「シュッとしたスーツ」でご登壇いただきました!
ナイス!靴や靴下含めて黒系統(ちょっと遠目&光があたってたので正確には黒ではない
かもですが)でシックな感じ!いやー、ビジュアル絶好調っすね。
・二人で出てきて、賞やトロフィーを受け取るため真利子監督の真後ろに立つ柳楽くんw
それ全然見えないからー!w
・全部受け取った後、司会者の方がおめでとうございます、と言うと
柳楽くんが(2人の間の1つしかないスタンドマイクに近づいて)
「ありがとうございます」と。ハンドマイク渡す手筈になっていたのですが
ちょっと追い付いてなかったんですね。近づいて一言いう柳楽くんも
ほほえましかったですが。
で、今後は真利子監督が受賞コメントを言っている時に、柳楽くんに渡されたハンドマイクが
ちょっと動かしただけで、ゴソッゴソッと音が入ってしまって
柳楽くん苦笑。
「反応がだいぶいいマイクみたいで」
慌てて司会者がマイクを渡します。
・真利子監督のコメント忘れました…。
その後のモデルの人がいるとか?という問いかけには、モデルというかインスパイア
された人物はいた、と答えてました。
・柳楽くんは「日本の授賞式に出るっていうのは初めてで、やっぱり日本の俳優を
やらせていただく以上、日本で受賞させていただけるのは、すごく嬉しいです。
ありがとうございます」的なことを。
・何が大変だったかと言われ、「うーん…そうですね。やっぱりケンカですかね。
単純に体力的に大変でしたね」というようなこと。
・その後に小松菜ちゃんと虹郎くんも呼ばれ壇上4人並びます。
この時、虹郎くんには新たなマイクが渡されていて、それで話し出したので
柳楽くんが「なんでお前にはマイクあんの?笑」と茶目っ気たっぷりにツッコミ
虹郎くんが「渡されたんですよ。怒んないでくださいよ笑」とこれまたラフに
返して、仲の良さがでてました^^
・虹郎くんは「(柳楽くん、すだくん、こまつなちゃんそれぞれ)1シーンずつしか
一緒になってないけど、だからこそそこで先輩たちに”ついてこいよ”って勝手に
言われて受け取った気がしていた」と。こまつなちゃんも「前半は虹郎くんやたくみ
くんたちと一緒に楽しかったのですが、後半は柳楽さん、すださん3人一緒が多く
暴力シーンが多くて大変でしたが、やるからにはきちんと当ててほしいというような
ことも話し合ってできたので刺激になりました」というようなことを。
・この後は監督と柳楽くんの今後の抱負がふられたのですが、柳楽くんは
「…そうですね。ラブコメをやりたいです」(*‘∀‘)(ニカッ
(ここで会場笑い。本人も半分笑い取りにいってましたけど、私としては本気で
やってほしいw)
「ラブコメができるようにがんばりたいです」(*‘∀‘)(ニカッ
みたいなたたみかけをして、もうひと笑いをもらって終了。
・最後監督と肩組んでにっこにこしてました^^
ほんとにもう終始にこにこご機嫌。

その後は上手の椅子にずっと座って残りの進行を見守る形になるのですが、
拍手するたびに誰よりも手を高い場所で拍手してるし(顔近くまで)、
オダギリさんの軽いジョークやとぼけた回答に誰よりも笑って、
手をたたいたりしてるし、本当全力で授賞式楽しんでました。

後ね、本当に今日は落ち着いてた。
柳楽優弥に回るイスを座らせたら1秒たりとも止まってない」
ことで有名(?)な彼ですが、今日はもう全然揺れなかったし、
ソワソワしてなかったし、きちんと座っていたので、それにびっくりしました。
大人になった……!
いや、いちごいちえだとまたソワソワするのかもしれないですが、
以前は舞台挨拶とかでも落ち着きなかったですし、
回答もなかなかできなくて本当に聞く側がドキドキしていたものですが、
今日は安心して観ていました。

やっぱり場数って大事なんだなーと。
以前は1年に1回しかなかったから、なかなかそういう経験も増えていかず、
それで毎年緊張しちゃったんだろうなぁと思いました。

そういうこともひっくるめて、今日は改めてずっと見守ってきてよかったなぁと
しみじみ思いましたし、彼がこうしてまた晴れの舞台に戻ってきただけでなく、
「日本の授賞式は初めて」という体験をアシストできて(いやめっちゃ間接的ですが)、
嬉しかったです。

ライトを浴びて堂々と話す柳楽くんを見てたら、ちょっと泣きそうになりました。
よかったなぁ…!
本当によかった。

そして。
今回の「花企画」の参加いただいたみなさま!
無事!
本人に届けられ、Twitterでまたもや紹介していただきました!
今回は結局花ではなくてバルーンにしました。
(壇上で花はもらうので)
バルーン屋さんとも何度もやりとりして、決めたものなので、
本人にて渡ったことがちゃんとわかって、ほっとしています。
写真載せてくれて、ありがとう、柳楽くん!!

今回は自分の時間も限られているので、どうしようかなとも思ったのですが
しゃんさんはじめヤギラーのみなさまに助けていただきながら
なんとか最後までできました。ありがとうございました!
そして参加いただいた35名(以前36名と伝えましたが間違ってました。35名です!)
の皆様も本当にありがとうございました!

今日の挨拶を聞いて、やっぱり「お仕事のお祝いポイント」として
間違ってなかったんだなと思いました。
(一応私が主催するお祝いゴトはお仕事のお祝いと思ってやってます^^)

でも、まだまだ「ここから」ですよね!
彼のこの先の未来が本当に楽しみです(*´▽`*)

そして、映画祭はこれで終わりではなく、今日から始まりです。
がんばる…!!

(明日もあるので、ほとんど読み返さずに一気に書いたものをそのままあげます。
日本語変なところとか記憶違いとかいっぱいあると思うので、気づいたら
コメントでツッコミお願いしますw)