柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[NINAGAWAマクベス]DVD到着!

NINAGAWAマクベスのDVDがなかなか届かないなーとぼんやり
思っていたら、そもそも注文されてませんでした。
ほんと、ここで紹介すると注文した気になるので危険。

NINAGAWA・マクベス [DVD]


舞台を映像化するとよくも悪くもズームインが入るので、枠外にいると
「もうちょっと引きで映してー」と思うし、見せ所でズームインになると
表情じっくりありがとうという複雑な気持ちが交錯しますw

あ、後、声が正面向いてる時はきれいに拾えるけど、横を向いてるとちょっとくぐもる。
この辺は舞台ありきなのでしょうがないですね。

という収録事情はさておくと、やっぱり柳楽くんは声の質も滑舌もいいと思うんですよね~。


マルカム王子の見どころはやはり鋼太郎さん演じるマクダフとのシーン!
「ゆとりですがなにか」で父と子を演じて、後半のぶつかり合いで感動した方は
ぜひこちらの2人のシーンも観て欲しいです!

柳楽くん演じるマルカム王子は、一言で言ってオイシイ役だと思うんですよ。
兄弟仲良くて、でも父を殺されて離れ離れに逃げ延びて、
誰も信用できない中、マクダフと出会い、自分のことを卑下しまくるけれど
ようやくマクダフが信用できる男というのがわかり、真実を吐露する。
はぁぁぁ。かわいい。

ちなみに当時の感想はこちらです。


改めて観るとやっぱり画質が荒いので「ブルーレイで観たかった…」という思いは消えませんが
でも今のところ柳楽くんの舞台が唯一映像化されてるものなので、
ぜひ(できれば購入して)観て欲しいです…!
購入すると、カフカの販売にも繋がるかもしれないので。

さて、今回のDVDは特典映像が8分ついています。
入っているのは、市村さんと鋼太郎さん、蜷川さんのインタビューと稽古の様子が
メインなので、柳楽くんはほぼ映ってません。
でも、最後に全員集めて蜷川さんの話を聞いている様子があるのですが、
とてもマルカム王子とは思えないぐらいちまっと座って、
拍手も顔の近くで「パチパチ」という感じでする素の柳楽くんが見られるので
私はそれだけでもう満足ですw

それに、市村さん達のインタビューがめちゃめちゃいいんですよ。
鋼太郎さんもびっくりするぐらい蜷川さんがすごい量のダメ出しをしていたようで
(市村さんができない訳ではなく、もう自分が演出できる機会が限られている
ことをわかっていたからではないかと)
その中で市村さんが「凹むなんて自意識持ってたら芝居なんてできない、
吸収できるものは全部する!」って言ってたのが印象深くて。
御年66歳。それでも高見の見物をするのではなく、怒られて上等、吸収する!
って凄すぎます。
で、そんなダメ出し連発の蜷川さんが、最後の最後はちゃんと
演者が欲しい言葉を言ってくれる。
一番信じてくれる。
こんなの惚れちゃいますよね。

こうやって映像で見ると、今でもご健在なのではと思ってしまいそうになります。

単に柳楽くんの出ている作品だから、というだけでなく
蜷川さんの「蜷川」と名前のついた最後の演出作品なので、
そういう意味でもぜひぜひ観ていただきたいです。


そして「海辺のカフカ」もなんとか映像化を…_(:3」∠)_
カフカ千秋楽の感想はこちら

拍手コメレス
coさん>VOXYネタは全部全部和みますね…!
うはは。私もそちらよりそちらの方が好きなので、尚更同感です!

くさん>ミツバ篇の方が見せ場は多いですがやはりあの大きなスクリーンで
土方さんを観られるっていうのが至福ですよね~♡
ついつい何度も観たくなりますw