柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[夜明け・柳楽優弥]完成披露試写会レポまとめ

twitterに投下したものをまとめたレポです。
その前に公式さんの投稿も。

掲載誌なにかなー!楽しみだなー!!

以下がレポですが、最近の柳楽くんは流暢にいっぱい話してくれるので
メモがさっぱり追いつきません。なので本当に色々ニュアンスと思って読んでいただければ…。
「えー」とか「なんか」とかは割と正確だと思います!(メモるポイントが間違ってる)

この日はグレー地に白のパイピングジャケットにグレーのパンツ、白シャツ、黒ネクタイ、
黒靴下、黒ローファ。パイピングジャケットめっちゃかわいい!パンツもダブってないし
ビジュアル最高~!いぇ~!

冒頭挨拶。「えー、秘密を抱えた役、ヨシダシンイチ役をやらせていただきました柳楽優弥です。今日はありがとうございます」
こういうのももうあまり緊張せず(というか緊張を見せず)できるようになったなぁ…
と早々に親目線モードw
広瀬監督の印象を聞かれた柳楽くん
「いや、あのー、第一印象で目が綺麗だなぁと」
え?!見た目?!と会場に笑い。
こゆとこは相変わらず(*´ω`*)
慌てて「いや、それだけじゃないんですけど」と、続ける( ´ ▽ ` )
「是枝監督の助監督をされてる方の監督作ということで、凄い興奮しました。
最近強いキャラクターの役柄が続いてましたが、内面を描く映画は久しぶりで、
しかも分福で関わってる方の初監督作品に出られて光栄です」

現場はどうでしたか?の問いに
「リアクション(受け身の芝居という意味かと)が多い役柄なので、
現場でリアクションできるように、事前に考え過ぎないように、
なるべく現場で感じたことをやるようにしました。
答えが明確にある役ではないし、その中で映画として観た時に
面白いものになったらいいなと思ってやってました」
と。

司会者から「監督と年齢も近くて、兄弟と言うぐらい雰囲気も似てる…
というのは言い過ぎですか?」と問われると
「こんな顔濃くないですよね」とww
会場爆笑。
柳楽くん、笑いも差し込めるようになってるぅぅー!(*´罒`*)

監督のあることを真似されてた?
「ほんと、これほんとラッキーなんですど、
初監督作品って監督のキャラが反映されてる気がして、
監督の雰囲気に近づけるように監督の笑顔が素敵なので真似してたら、
最近『笑顔いいじゃん!』って言われるようになりました」
ここでも笑いが起きてました!

で、この後の堀内さん挨拶でも柳楽くんについて触れていたので
その部分だけメモ
「シンイチが撮影を重ねる中で不安定なっていくのを目の当たりにして、
ユラユラしていたので、私は監督の仰ることをそのままやりました。
完成したものを観たら、心に染み入るフランス映画のような素敵な映画になっていました」
柳楽くんが、ではなく、シンイチが、という言い方をしていたので、
ホッとしたのと同時に、それだけ演技に入っていたんだなぁ…と思います。

DAISさんは色々抱えているキャラクターが多い中で陽の雰囲気が出てたと司会者から振られ
DAISさんが柳楽くんに「明るかった?」と聞くと見合ってフフフフフと笑いつつ、
「だけどほんと笑顔になっちゃうんですよね。
元々YOUNGさんの(音楽の)ファンということで嬉しかったです。ほんと陽でした」
と。最近ラップ好き発言多いなー。
私もラップ好きだったけど、最近のは全然わからないから
聴いてみようかな~。

と、一通りの役者さんのやりとりが終わったところで司会者から
「ここでサプライズがあります」と。
私はてっきり柳楽くんから監督へ(もしくはその逆)の手紙か?!と
一人心の中でざわついていたのですが、是枝監督のサプライズビデオでした!
中央のスクリーンに映されることになり登壇者は左右に分かれて脇に退いたのですが、
ここでいいんですか?と小林さんに聞いてましたw
是枝監督が30代になったら再びやりましょうのくだりで、
「今何歳だっけ?28歳だっけ?」には「28歳です」
「後…2年位?」には「2年です」って
ライブ配信みたいに律儀に返事してたのが天使でしかなかったです。
ほんと天然かわいい…。

なんて書いてるけど、実は冒頭是枝監督が
「優弥は、僕にとって特別な役者さん」
と言ったところでもう涙が溢れていた私。
もうほんとだめなんだ。柳楽くんと是枝監督の関係性に弱い私。
だからメモもほとんど取れず(;ω;)
今までも言ってくれてたけど、今日はマスコミの前で(;ω;)
公にしていいってことだね…(感涙)

と、私が涙を流して感動していたのですが、ビデオ見ての感想求められた
柳楽くんの一言目は
「なんか(是枝監督って)絵になるんだなって」
ズコーww
ほんとーーに柳楽くんは右脳の人なんだなーw
必ず見た目の感想から入るww

是枝監督感想続き
「なんか、その、なんかこう、是枝監督の元でやってよかったな、
一生懸命やってよかったなと思いました。
(また一緒にと言われたことに)自分は選ばれる立場なので、選んでもらえるように頑張ります」

ううう…選ばれる立場…なんて謙虚…(இɷஇ )
いつかのその日を待ってるね。

で、最後の挨拶。
「えー、えー、ほんとに本日はありがとうございました。
今是枝監督からもメッセージいただきましたが、
誰も知らないで派手なデビュー作になったので、
どうすればもっといい俳優になれるか考えた10代だったんですけど、
そんなかっこ悪い、カッコよくない感情を広瀬監督の元で表現したかったので、
特別な思いがある作品です。
この作品は…生命力。生命力を芯として大事に演じました。
え、今日はほんとにありがとうございました!」
と終わったと思ったらすかさず
「あ、後、(名前うちわ指して)柳楽って名前書いてもらえて、
銀魂やってほんとによかったなと思います。(会場笑)
吉沢亮に負けないように頑張ります!(小さく拳ww)」(会場爆笑)

最後に亮くんネタふっこんできたーー笑
これもう絶対亮くんが学園祭トークで名前出してくれたことに対する返歌
なんじゃないかなぁw

それにしても、相変わらずうちわ嬉しいんだね。
そしたら私も持っていきますかー!
銀魂みたいなイケメン映画や福田作品はともかくw普通の映画にうちわ持っていくのに
いまいち抵抗がある古いオタクですが、本人が喜ぶなら、枯れ木も山の賑わいじゃ。

で、その後は写真撮影。
とにかくカメラマンに笑顔を求められる。
笑顔と言われると八重歯全開で破顔する柳楽くん(*´ω`*)
そこへ「かわいい~」の声が届くと、ちょっと上見て
「あうん?(ほほーそうきたか)」みたいな思案顔して(伝わる?)、
めっちゃ反応しててそれがまたかわゆすでした♡

ひたすら「笑顔で」と言われて、だんだん笑顔の作り方がわからなくなってくる柳楽くんw
途中からは自分の人差し指を口角にあてて上げてました(´▽`*)
かと思えばイーッってしてみたり、もうだんだんそれ笑顔ちゃうから!っていう顔にww
ほんとかわいい(語彙力)

そして最後退場の時、なぜかバイバイよりも両腕を下で引く感じの低めガッツポーズを
よくしてました。後はピース!
さらに謎だったのが、最後の退場の一礼というキメるタイミングでなぜか
ほっぺたプクーってヒマワリの種詰めたリスみたいに膨らませてお辞儀してましたww
なぜーw
もう笑うしかないじゃん?ww
大好きw

ということで、ビジュアル絶好調、トークも絶好調でした。
舞台挨拶も大分場慣れしてきたのと、仕事を以前より自信もってやれてるから
話すのも苦じゃなくなってきたのかなぁと思います。

それにしても試写会、本当に満員でした!マスコミが最前列だったのですが、
舞台挨拶終わったら、そこにも後でお客さんが座りにきたほど。
(つまり舞台挨拶は立ち見)
柳楽くんが主役でこんなに盛況というのも嬉しい。

個人的には色々反省もあって、今後に生かさないといけないなと思うこともあったのですが
とにかく柳楽くん本人は右肩上がりで何よりです…(*´ω`*)

拍手コメ、みさんグさんありがとうございましたー!