柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

2回目ネタバレ感想

大分遅れましたが、ようやく試写会ではなく、
お金を払って映画館で観ました。

もうここを読んでいる方は観ていると思うので、普通にネタバレ気にせず
書きます。

原作を読んでないですし、結局忙しくて最初のドラマや最初の映画は観れて
いないのですが、誤解を恐れずいえば、ウシジマくんってフォーマットが
決まっているコンテンツだと思うんです。

ちょっとしたきっかけである人がウシジマくんのところに借りにくる
→最初は小さいお金だが、だんだん借金が膨らむ
→行き詰って、さらに違法なことに巻き込まれたり、最底辺の生活に行きつく

これのバリエーションじゃないかなと。
監督が「ウシジマくんは怪獣映画の怪獣」と言ってましたが、
怪獣がブレずにいて、そこに毎回色々な人が向かっては敗れる
という怪獣映画も同じだと思うんです。

でもだからこそ、この「バリエーション」でいかに飽きさせずに
見せるかが腕の見せ所で、今回はヤンキーくん編とホスト編を
ミックスしたことで、そのバリエーションがさらに広がって
飽きさせない展開になっていたなーと思います。

さらに「キャラクター」の立て方が上手い!
犀原を演じたメアリージュンさんすごいなーと思ったのですが、
監督と本人のインタビュー読んだら、あの普段の低音ボイスと
激しい声のギャップは監督が細かく作り上げたものらしく、
そういう役の作り上げ方が1人1人にきちんとあるから、
どの役者も見事に登場人物になっていたように思います。

結果、ほんっとにどの登場人物もクズ(笑)。
だから、基本的に転がり落ちていく。
本当に転がり落ちきってもクズの人もいれば、転がり落ちたことで
ほんのちょっと気付く人もいる、そこだけが映画の中の唯一の希望で、
後はタイトル通り「闇」しかない。
(それを漫画原作&ドラマ化ありきということもあってエンタテイメントに
昇華しているのが、ある意味日本らしい気がします)

で、ここから柳楽くんモードに突入しちゃいますが、
エビヌマも本当にダメなやつなんですけど、
会見で「普通のストーカー」って言ったのはある意味当たってて、
闇金で借りてる訳でも、誰かをだましてお金巻き上げている
訳でもなく、ストーカーということをのぞけば割とまともなんですよね。

しかも、もっと言えば「普通のストーカー」どころか
「いいストーカー」だと思うんですよ(笑)。
普通のストーカーって「自分と会わないと○○する」とか、
自分とどうにかなるために脅すのが普通だと思うんですが、
エビヌマはそれを一切してないんです。
常に彩花を守る=相手のために行動し、セリフだけ抜き出すと、
「おれがいつでも守ってやるからな」「あんなホストなんかやめろ」とか
「助けにきたぞ」とか、「ちょ、それ恋愛のヒーローポジ!」みたいな感じになるんですよね。
パンフで麦ちゃんと柳楽くんもそんなようなことを言ってましたが、
ほんと意外といいやつなんです。

ストーカーすることを除けば。
相手を血だらけにするほど殴打するような行動を除けば。
(出演シーンの大部分だな、それ…w)

ストーカーさえしなければ、柳楽くん言うように、エビヌマと
つきあった方が大切にしてくれただろうなーと思うんですけど、
結局ストーカーしたら全部台無しw

結論:ストーカー、だめ絶対。

そして、あんな一見かっこいいセリフも、ストーカーキャラに
なりきった柳楽くんが言うとキモ!としか思えないのがすごい(笑)。
もう頭の先から足の先まで、さらには声色まで全部キモオーラが
出ていて、素晴らしいー(^^)

あと、ラストのウシジマに殴られるところから倒れるラストまでが
本当に素晴らしかったー!
殴られる部分は山田サマも言ってましたけど、受け身のアクションが
ものすごい決まってて、結果ウシジマくんが最高にかっこよく見えましたし、
倒れてからの眼球の動かし方とか、どうやったんだろう…って思うぐらい
「大分ダメージ食らったけど、死んではいない」ことをばっちり表現できてました。

なお、パンフでも山田サマと麦ちゃんのところに柳楽くんについての言及が
ありました。山田サマに関しては「また共演しよう」とまで言ってくれたようで、
感無量…!!!
絶対、絶対、共演しましょう!!!(お前が言うな)

山田サマに関して言うと、今回で言えば、「いかにウシジマとして砂利道を
歩くか」で何回も砂利道を歩いて研究したというエピを読んで、
はー!となりましたね。ウシジマのブレなさ加減あっての映画だとつくづく思います。

ということで、素敵な演者さんと共演もできて、しかも、こういった群集劇で
振り切ったストーカー役をやるというのもなかなかないチャンスだったと思うし、
本当に出られてよかったなぁと思います。

追記:書き忘れた!
試写会の時に「コメディの柳楽くんを観たくなった」と書いたのは、
試写会では「サヤカがアヤカだと気付いたくだり」と、廊下に出て叫ぶシーンで
笑いが起こったんですよ。柳楽くんのシーンで笑いが起こるって久々の体験
だったので、「あー、コメティ観たいなー」と思ったのでした。
まさか次が本当コメディだったとは…w
-------------------------------

さて、ヤギラーさまのリンクを追加しました。
こちらにもよくコメントを書いてくれているキラさんです。
(向こうでは別の名前で書かれています)
かなり踏み込んだプライベートも書いているので、ご本人とも
リンクをどうするか話したのですが、最終的に二人でリンクする、
という結論になったので追加しました~!