柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[ゆとりですがなにか・柳楽優弥]第3回感想

鮮度ゼーロー。
時差ありすぎすみません(>_<)

------------------------------------- 冒頭山岸VS坂間くん。
坂間くんさー、めっちゃしっかりしてるじゃん。
ああいう場で「行き過ぎたとは思ってません」って毅然と言えるのすごいよ。
かっこいいよ。
私だったら弁護士とか出てきた時点でビビって全部すみませんって言っちゃいそう。

一方、学校では実習生が教室内でいじめがあると主張しはじめます。
この実習生もよくわからんなー。
実習生っていう立場でありながら、指導の決定権があるような口ぶり。
「しましょう」じゃなくて、普通「というのがいいと聞いたんですが、どうですか」
じゃないんかい。思い込み激しいタイプ?
でも、やまじーも偉い。
惚れてるのは横に置いて、ちゃんと自分の教師としての立場で冷静に指導してる。
後で茜ちゃんにダメ出しされてるけど、あれだけできれば十分って思ってしまうー。

そして、茜ちゃんにDTばらされてるの巻ww
やまじーは、茜ちゃんに「言わないと意味が出る」とまで言ったのに
最後まで「言う」と言わなかった茜ちゃんはやっぱりまーちんに不満があるからなのか…。

さらにパワハラ認定されると出世コースはずれると言われるまーちん。
店内では教師たちが飲み会をしていて、それを見つけるまりぶくん。

あ、やっぱ山ちゃーんだーー!
嬉しそうwwwやまじー迷惑そうwww
お~~~、山ちゃん」(ここの「山ちゃん」の言い方テンポ変えてきてて好き)
どうも…
なに、今日は仕事帰り?」(いきなりここで渋いトーンに切り替えてるしw)
いや…
バイトくん「ご注文確認します。レモンサワー2つ…
おっぱいっすか?」とうとう店内で営業しはじめたよ、この人!
おっぱいじゃないですか、おっぱい。
知ってるでしょ、おっパブですよ、おっパブ。
バイトくん「お連れ様ですか?
お連れ様じゃないですよ、わかりませんか?絡まれてます」(ここもちょい早口でいいツッコミ!)
邪魔して悪かったね…ごゆっくり」引き下がるまりぶくんですが、
今度は坂間くん登場。
お、よっ!きた!!坂間くん、坂間くん!!」拍手www
今更だけどさー、坂間くんってさー、さかなクンみたいだよね
(一呼吸おいての)
ギョギョ!!」あほすwwwwwwかわいすwwwwwww
ここもおしぼりで坂間くん指しておいて、それを投げおいての一呼吸っていう
演技がほんともう細かくて好きすぎる。
ご機嫌ですね
イェー

教師飲み会では例のいじめ対応法で盛り上がってきます。

…と、まりぶくんがいない!舎弟が「ト、トイレ!!」って慌てて言い訳。
気づけば、教師飲み会の隣に移動して飲んでるぅ!

やまじーが責められていると、突然ダンッとビールを置いて(50cm以上飛んでた!)
いや~、ずいぶんつまんねぇ話で盛り上がってんなーと思って」と。
ちょっと
そろそろおっぱいの時間なんじゃないんですか?」あくまでも基本おっぱいw
道上さん
心にもねぇこと言ってないで、ほんとのことしゃべったら?
でなきゃ、帰んなよ。もったいねぇよ、時間も酒も」やまじーに向かっていうまりぶ。
さっきから何なんすか
まぁまぁまぁ、ちょっとうるさかったですかね、すみません
あら、わざと聞こえるようにやってたんだ。
公務員は、酒飲んでる間も、教育論ぶつけあってますよって。
聞こえてる、聞こえてる。お勤めギョク労さんでーーーす
さかなクンネタこっちに引っ張ってきてもわかんないでしょwww
テーブルをぐちゃぐちゃにしだして、とうとう同僚教師が「表出ようぜ!」と
ふっかけます。
うぃーーーー!」って言いながら立ち上がるまりぶ。
そこへ実習生がほんとのことってなんですか?と聞いてきます。
例えば、なんでお前はさっきから山ちゃんに突っかかってんの?とか。
なんか後ろめたいことがあって、それ悟られないように山ちゃん攻撃してんじゃねぇの?
とかね。ほんとはお前とお前はこの女子大生をどうにかしたいと思っていて、
でもどうにもできないこともわかっていて、ただ早く帰るのも癪だから惰性で飲んでる、
とかね。
そんでそこの膨張したおばさんと、部分白髪は、目の前の唐揚げにしか興味がなくて、
で、山ちゃんは山ちゃんで、早くお前と二人になりたくて、それはお前もまんざらじゃなくて
それを眉毛、貧相、気に入らなくて。
だから、要するにおっぱいなんじゃないんですか?と
ザックザック全員斬っておいて、最後おっぱいwwwやっぱりおっぱいwww
でも確かにだから”貧相”をおっぱいに誘ってたのねと納得(洗脳されやすい派)

またケンカになりかけますが、そこでやまじーが突然
佐倉先生とどうなりたいとか思ってないですから。
た、確かに僕にとってはあなたは初めての実習生で、舞い上がってたし、
初々しくてはつらつとしていて、だから学校行くの楽しいです、毎日。
いや、それがその、時に暑苦しいというか、若いあなたにしてみれば、
グイグイ来るって思ったかもしれない。
でも子供たちはもっとまっすぐ、あなたのことが大好きで、
その気持ちには勝てないし、裏切っちゃいけないし、
だから子供たちのことを大好きになってほしいし、
加害者とか被害者とかそういう目で見ないで欲しいし、
僕やあなたにとってはただの1か月の研修かもしれないけど、
だけど、だけどね。子供…あのこたちにとっては一生を左右する1か月に
なるかもしれなくて…そう、しれないんだよ。
そんな重要な1か月をネットの情報なんかで答えだしてほしくないし、
で、何が言いたいかって言うと…………
いい先生じゃなくていいんで、いい人間になってください

ほら返事しろ、返事」促すまりぶ。
はい

ここのやまじーすっごくよかったなぁ。
やまじーとしても、そして松坂くんの演技も。
今回のクドカンの脚本は本当に刺さるセリフが多いんだけど、それをちゃんと
「刺さらせる」のは演者さんたちが皆うまいからですよね。

飲み会後、とうとうまりぶくんにもやまじーDT情報がw
やまじーと実習生のなりゆきを見守るまーちんとまりぶw
スキップするやまじーかわいすぎだろー!

で、結局まりぶんちに二人来てる訳だけどw
もうこの時点で友達じゃね?とまーちんとやまじーに問いたいw

ここでのまりぶくんのお芝居もほんと観てて楽しい。
奥さんが明らかに不機嫌でやまじーに洗濯物バサバサとやって
声に出さないけど「おいおい」つって気にしてるのとか、
おつまみの瓶開けようとして全然開かなくて、最後ティッシュ
開けようとするのとかw

結局二人ともそのまま寝てしまいますが、その間まりぶくん
ちゃんと勉強してるのね!
そんで毛布かけてあげたり、ずるいよー、惚れてまうやろー!

結局裁判は回避できたけど、罰金と1週間の出勤停止になる坂間くん。

で、今日も今日とて鳥の民にきてるまりぶくんは
バイトくんたちに坂間くんお休みと聞いて
「お休み?」「なんで?」
「キャンセル」
「あのね。焼き鳥を食いたくてここにきてる訳じゃあ、ないんだよ」
(ここも表情表情w)
坂間くんに会いたくて鳥の民毎日きてるまりぶくんかわいすぎやしないか…!!

で、お店出る時に(茜ちゃんと一緒の)やまじーに会います。
山ちゃん
ああ。まりぶくん」(道上くんから昇格してる!ごまかすためか?!)
聞いた?
ん?
坂間くん謹慎だってよ
あぁ…うーん」(そこにいる茜ちゃんから聞いたとは言えないw)
あったま来るわー。やっぱしめときゃよかったわ
と、後ろで茜ちゃんがお店に入ろうとします。
おいブス!あんた偉い人なんだろ?なんとかしろよ
その前になんて言った?
ブスって言ったよー!」まりぶくん怖いものなしw
やめて~。やめて~」やまじーの言い方弱腰w
この人、茜ちゃん
一旦顔そむけてサングラス下げるまりぶ。
こいつが?
こいつ?
この人って言ったと思う
なぜか茜ちゃんにスパコンはたかれるやまじーw
いったぁ…
おっほぅ」ひとごとなまりぶw
おっほぅ、じゃなくて。っていうか、なんで今サングラスシャッてやったの?
サングラスあげるまりぶ。
あげたじゃん
あげたっていうか、場合よっちゃ失礼だから
なるほどね~

就活しているゆとりちゃんゆとりちゃんで、超スランプ。
いやー、わかる。
就活はほんと自分に自信なくなっていくよね~。

ってなことをしてたら、酒蔵見学にくる4名様。
あ~着いちゃいましたぁ~」ってまりぶくん、今回のお召し物も大分攻めてるw

ここの家族の挨拶とお酒の説明となにがなんだかな感じとかすごいクドカンっぽいなー。
そしてここではおっぱいではなく「いっぱい」と言って、なんか爆弾落としそうで
落とさないまりぶくんとかw
まりぶくんにしては相当礼儀正しくしてるんだけど、お酒待てなくて
つげよ、ババァ!」って言っちゃうのはアウトー!
突っ込んでくれてありがとう、まーちん!
利き酒結局二度とも飲んでしまうまりぶ。
ここ二度目アドリブではってtwitterで言ってる人が何人かいて
言われてみるとそんな風にも見えるし、
サクラちゃんは飲んだことに笑ってるっていうより
柳楽くんの笑いを誘ってる顔に笑っちゃってるようにも見えるし、
どっちだろー。どっちにしても自然でいいですよね、ここ^^

で、そのあとやまじーカップルを後ろからのぞきこもうとして
これまたスパコンとはたかれるまりぶ。
なんだかんだとまりぶと茜ちゃんもいいコンビになりつつあるw

で、勝手にぞうきん地ビール飲みだすまりぶ。
まりぶくん、それ」って、坂間くんもまりぶくん呼びになってるぅ!
どうやら熟成前に試飲したからまずかったらしい。
そして、ここでもビール飲んだ後にお口ちゃんとピンクのハンカチで
拭いてる小芝居をwwwほんっともう自由にやってるなーw

で、この後女子は「お風呂」のシーンがあるのに、
男子は「砂風呂」なのはナンデデスカッ!!!
第3話はお風呂のシーンがあるっていうから期待してたのに~。
胸筋、腹筋見たかった…_(:3 」∠ )_

それは置いておいて、ここでいうまりぶくんのセリフが
謹慎で落ち込んでるかと思って来たけど、心配して損したわ
って泣ける。押しかけて来たのは、励ましにきたんだね。
情に厚いなぁ。いいなぁ。
まぁそのあとバッサバッサまた斬って「何が不満なんだよ」って
言ってますが、まりぶは父親とは別々に暮らし、母親からは
過剰な期待をかけられ、実際坂間家とは大分環境が違うんだろうなとは思います。

さて、温泉の帰り道。
楽しそうな笑顔で伸びをして
あ~、う~。休日に友達と遊んだなんて何年ぶりかな?
友達?おれら友達か!」嬉しそうなまりぶ(*´∀`*)わんこわんこ
あんたのこと言ってない」ばっさりやまじー。
友達ってもっと気遣うよね?」ちょっと坂間くん!
あなた心配して来てるんだから十分気遣ってますことよ?!
ほら、落ち込んでるよ、まりぶくん!(きゃわいい…)
そうそうそう。土日に連絡したら面倒くさがられるんじゃないかとか、
誘われたら断る理由考えるの面倒だなぁとか
で、結局お互いfacebookで近況だけ知ってるけど、実は何年も会ってないみたいな
おれら週3か4で会ってるもんな」まりぶくん敗者復活戦!!
うん、友達じゃないね」即答!
おれら週3か…
友達じゃないね」前のめり即答!
プーンとなるまりぶー。わんこ…。
この後どうする?
いや、かーちゃん飯作ってるけど
それ食ったらどうする?山ちゃんどうすんの?
いや、どうって…帰るよ?
泊まってっちゃえよ。どっかその辺にさぁ
いや無理っしょ!
なんでなんで?チャンスじゃん
いやいやほら、まだあと2週間あるし
なんだ?2週間経ったらなんか変わるのか?あの女。
脱皮すんのか?甲殻類みたいに。しねぇだろ?
だったら今でいいじゃん。2週間黙ってれば結果一緒じゃん
いやーもうほんと1話で何回斬るんでしょ、このお方。
ちょっと…坂間くんなんとか言ってよ
お前パワハラしたの?」おっと今度は坂間くんに。
え?
理不尽な発言で人格否定して後輩を精神的に追い込んだの?
違うよね?なんで金払って会社休まなきゃなんねぇの?
後輩元気で働いてんのにさ
会社の決定に従っただけで…
だって、お前も、その後輩も、会社の一部だろ?
もっと主張した方がいいんじゃねぇの?
あ!ごーめん!(わざとらしく驚いてw)
友達じゃないから、言いたいこと言っただけ~
いやー、まりぶみたいに生きたいもんですのぅ。(11浪と客引きはともかく)

この後茜ちゃんがまーちんにスパコンとやりますが(あら、茜ちゃんこの1話で
イケメン3人全員にスパコンやってるw)、
これほんとに痛がってますよねww

この後のみんなでご飯楽しそうー!
最後ゆとりちゃんが「また来てくださいね」ってまりぶに言って
まりぶが「ういっす」って低く返すのも好き。

来週ゆとりとまりぶの間でも話動きそうですね。




はーー、終わりました!
なんだろう、回を増すごとに面白くなってる。
「面白い」の定義が「笑って元気もらえること」だとすると
またちょっと違うのかもしれないですが、
なんかメイン3人がちゃんと人としてだめなところもありつつ
彼らなりに頑張ってるところもあって、リアルな人として
応援したくなるし、見守りたくなる「面白さ」があるなーと思います。
それは多分やまじーとまーちんにはどこか自分と重なるところが
あるからだし、その重なるところ、言いたくて言えないところを
時にまりぶがスパーッと斬ってくれる爽快感もセットだからこそかも
しれません。

でもそのリアルさ加減が人によっては日曜夜に観たくないって
なるのもわからなくはないです。
それでもやっぱり、せっかくこんないいドラマなんだから、
なるべく多くの人に観てもらえたらうれしいなぁーと思います。

次回も楽しみ!!