柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

「星になった少年」メイキング感想

最初はDVDレンタルで観たのだけれど、のめりこんだ私は
星になった少年スペシャルエディションをご購入~。
ハマると突っ走るタイプ(笑)

さて、こちらには様々なメイキングやインタビューが入っています。
どうやら、メイキングはどれもフジテレビで放送されたものっぽいけど
4本とも見たことなかった…。結構フジテレビっこなのに。
当時もそれなりに柳楽くんをチェックしてたつもりなのに。
って、スカパー放送のものもあるのね。

ま、そんなことはどうでもいいか。

で、メイキングですが。
柳楽くんが今まで見た中で一番カメラの前で自然だった。
これは嬉しかったなぁ。
あぁー、これこそが「素」の柳楽くんなんだ!って。
タイにきて一番最初に車でぼそっと、でもへへっと笑いながら言った
「そこら辺にゾウが歩いてたらおもしろいっすよね」なんて、
(当時)中三とは思えないぐらいにいい意味で“こども”で
無垢だなーとなごんでしまった。

ゾウに「人見知り」してるのも、上手くいかなくて落ち込んでるのも
ジャングルでのなかなかできない体験や象使いがおもしろくなってきて
目をキラキラさせてるのもどの表情もこちらを飽きさせない!
口にいっぱい頬張ったまま、現地の人のアドバイスに目を剥いて
ウンウン頷いてるのも、もうおかしかわいくて。
しかも弱音吐かないし、言われたことは素直に従う。
最後は「役者だからとか関係なくマジで象が好きになっちゃいました」ですヨ!

もうこのまま「ウルルン」に出ない?と思うくらい(笑)
ホンモノのドキュメンタリーも向いてるかも。

一方で。
インタビューや記者会見系の画像。
もう~、わかっちゃいるのにハラハラ(苦笑)
緊張すんなー、ヘラヘラ笑いするなー、体ゆするなーと今更
画面に念じちゃう。
でもまぁ、いつかこういうのにスラスラ答えるようになったら
その時はその時でちょっと寂しくなるのかもしれない(笑)
とはいえ、やっぱり一般受けはよくないから直して欲しいなぁ…。

ここからまた私の勝手な妄想炸裂だけれど。
おそらく一番最初のカンヌ受賞の会見の時に
相当事務所の人や家族に言われたんじゃないかな。
言葉遣いや言う内容など。
でも、事務所に入って1年にしかならない“こども”にきっとそれは
判断のつかない部分も多くて。
きっと「何をどこまでしゃべればいいんだろう」という戸惑いを
持ちながら、会見やインタビューをしてるんじゃなかろうかと。
うん、そんな想像を勝手にしてます。
カンヌ受賞の時の映像は手元にないんだけど、おぼろげな記憶で言うと
一応思ってることはしゃべってたように思うんだよね。どうなんだろ。
ま、人見知りしぃなのも大きな原因ではあるけどね……。

包帯クラブではどうかな~。
楽しみだけど、多分、観てるこっちは手に汗握りそう……。