柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

祝☆2015年 第46回星雲賞「自由部門」受賞!追記あり

原作マンガではなくドラマとして受賞しています!!!

2015年 第46回星雲賞


おーーめーーでーーとーーおーーーーーー!!!!

星雲賞ってSF対象の賞なので、アオイホノオがSF…?と一瞬不思議だったのですが、
理由としては
初めていわゆる「SFファンダム史」をテーマにした作品であり、史実をベースにしたフィクション
ということで納得!!

もちろん、ベースとしてのマンガが素晴らしいというのはあって、
そのうえで、あの時代をリアルに“実写にした”ところが「ドラマ」としての
評価だったのかなと思います。

メディア部門で「宇宙戦艦ヤマト2199」が受賞しているのもなんか奇遇ですね。

おそらく一本木先生や福田監督から柳楽くんにも一報は入っていると思います^^
もういちど。

おめでとう!!!


私信
拍手コメいただいたUさん、コメありがとうございました。
何より「拍手コメ」の方にいただいた配慮に感謝します~。
とりあえずそれだけ伝えたくて。


--------------- 追記
その後一本木先生のTwitterで「自由部門は接戦もなくダントツでアオイホノオ
ぶっちぎり受賞でした」と関係者から聞いた話がありました。
また、LINEで柳楽くんに報告したらホノオスタンプの「やったもん勝ち」と「ムフ」を
使って「おめでとうございますー!!!!」というメッセージきたそうです^^