柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[ディストラクション・ベイビーズ・柳楽優弥]ヨコハマ映画祭ベスト10入り&主演男優賞!

またまたきました!
今度はヨコハマ映画祭
そして主演男優賞!

第38回ヨコハマ映画祭2016年日本映画個人賞
作品賞 「この世界の片隅に
監督賞 中野 量太 「湯を沸かすほどの熱い愛」
森田芳光メモリアル新人監督賞 真利子哲也ディストラクション・ベイビーズ
森田芳光メモリアル新人監督賞 杉山 泰一 「の・ようなもの のようなもの」
脚本賞 中野 量太 「湯を沸かすほどの熱い愛」
撮影賞 佐々木靖之 「ディストラクション・ベイビーズ
主演男優賞 三浦 友和 「葛城事件」
主演男優賞 柳楽 優弥 「ディストラクション・ベイビーズ
主演女優賞 筒井 真理子 「淵に立つ」
助演男優賞 菅田 将暉 「ディストラクション・ベイビーズ
助演女優賞 杉咲 花 「湯を沸かすほどの熱い愛」
最優秀新人賞 太 賀 「淵に立つ」
小松 菜奈 「ディストラクション・ベイビーズ
村上 虹郎 「ディストラクション・ベイビーズ

なんと6冠!!
おめでとうございます!!

いかに凄い人たちが集まっていた映画なのかを改めて感じますね。
で、ヨコハマ映画祭はベスト10も発表していて、そちらでも

第 1位 「この世界の片隅に片渕須直
第 2位 「湯を沸かすほどの熱い愛」 中野量太
第 3位 「ディストラクション・ベイビーズ真利子哲也
第 4位 「シン・ゴジラ庵野秀明
第 5位 「永い言い訳西川美和
第 6位 「淵に立つ」 深田晃司
第 7位 「怒り」 李相日
第 8位 「聖の青春」 森義孝
第 9位 「葛城事件」 赤堀雅秋
第10位 「君の名は。新海誠
 次 点 「リップヴァンウィンクルの花嫁」 岩井俊二

と、3位にランクイン!!
かなり強烈で賛否の分かれる作品にも関わらず、高い評価をいただけて
本当に嬉しいですね。

ちなみに私は今日「この世界の片隅に」を観てきたので、
おそらくこれをもって2016年の映画鑑賞は終わりかなと思うのですが、
個人的ランキングも限りなく上記に近いです。
1位この世界の片隅に 2位永い言い訳 3位ディストラクション・ベイビーズ
4位湯を沸かすほどの熱い愛 5位シン・ゴジラ
かなぁ。(こういうところで、柳楽くんを特別扱いしたくない系)
この中でいうと、淵に立つと葛城事件を観れなかったのが心残りです…。

とにかく今年はいい作品が目白押しなだけに、映画祭でも結果が分散するんじゃないかなと
思います。今後は1月のキネ旬ブルーリボン賞、2月の毎日映画、3月の日アカ、高崎映画祭
と色々続きますが、各賞どのような結果になるのか楽しみですね^^