柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

イミューズCM問い合わせ回答と商品の話

イミューズのCM放送枠の回答ですが、番組名は出てきませんでした。
難易度高い系…!

<のむヨーグルトバージョン>2017年12月9日~12月末
<ドリンクバージョン>2018年1月16日~1月末
※放送枠についてはご案内できる情報がない状況でございますが、平日は朝と夜、休日は全時間帯で放映予定です。

休日ベタ録りか、平日夜にある程度張るか…。
そして1月からドリンクも出るようなのですが、これは柳楽くんなんだろうか…。
ちょっとそこも未知です。とりあえず今のバージョンは今月いっぱいということで
短い!急がないと!

それと、イミューズに限ったことではないのですが、
新商品とか、今回のようにCMにあわせて配架されたものの勝負は
大抵「1週間」です。

映画でもなんでもそうですが、売る側からすると最終的には
「開けてみないとどのぐらい売れるかわからない」訳で、
逆を返せば「開けてみたらすぐ結果を求める」となります。つまり初動が大事。
1週間の動きが悪いとびっくりするぐらいあっさりと棚落ちしていきます。
(そうして次の新商品が棚に並ぶ。まさに戦国時代並)
映画も初動が悪いと、すぐ次の映画に切り替わっていきますが同じですね。

なので、この1週間は見かけたら買えるだけ買った方がいいです。
来週以降もそのスーパーやコンビニに置いてもらうためにw

あと、そういう意味では売上あげるのに効果的なのは置いてないお店には
よく「お客様の声」を書けるコーナーとかありますが、そこに
置いてください、と書くのは、メーカーからすると相当嬉しいです。
営業がどんなに頑張っても置いてくれなかったところに
お客さんの声でおいてくれるようになったりするので。
(さっきのNHKもそうですが、やっぱり「直接声を届ける」って
すごい効果があるんですよ…!)

という豆知識(?)でした。
メーカーに勤めている方は骨身にしみてわかっていることだと思いますが…(;'∀')