柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[夜明け]柳楽くん主演映画、情報解禁!

きたーーー!

1月にちょこちょこ千葉で撮影目撃があったのですが、これだったのですね!

是枝裕和氏の弟子が監督デビュー 柳楽優弥主演『夜明け』2019年公開
映画監督の是枝裕和氏、西川美和氏のもとで長年監督助手を務めてきた広瀬奈々子氏が、自ら書き下ろしたオリジナル脚本を映画化した『夜明け』(2019年公開)で監督デビューを果たすことが9日、わかった。主演は、是枝監督の『誰も知らない』で日本人初、カンヌ史上最年少で主演男優賞を受賞した柳楽優弥が務める。

 ある秘密を抱えて逃れてきた青年(柳楽)と、彼を偶然助けることとなった見ず知らずの初老の男・哲郎の物語。青年は徐々に心を開いていき、2人は何かを埋め合うように信頼関係を築いていくが、実は哲郎にも決して忘れられない過去があった。哲郎を小林薫が演じるほか、堀内敬子、YOUNG DAISらが共演する。

(中略)

是枝氏は「脚本は、彼女らしく、骨太で繊細な人間描写が文字の上からでも充分伝わる作品です。彼女のためなら、と、多くのスタッフが参加を表明してくれていて、恵まれたデビュー作になりそうです。僕とも西川とも違う新しい監督の誕生を大いに期待して、もうしばらくお待ちください」と監督デビューを祝福。西川氏も「広瀬さんには『永い言い訳』の監督助手についてもらいました。演技に対する観察眼や、映像センスはかなり鋭いものがあり、一年間じっと後ろから見られながら私は冷や汗をかき通しでした。しかし、一番の特長は、弱い者に対しての優しさが深いところにある部分だと思います。切れ味鋭く人の孤独を描きながらも、観る人に寄り添う作品の撮れる監督になってくれると思っています」と期待を込めた。


コメントしたいことがありすぎる…!
まず何より、こういうの待ってました!!!
キャラクターありきのものではなく、ただただそこに「その人としている」ことを
求められるもの。
静の演技こそ、柳楽くんの真骨頂だと思うので、ほんとうに楽しみです。

で、監督が是枝監督と西川監督の分福所属の方!
デビュー作でご一緒させていただくのも縁ですね~。

そして共演者が小林薫さん!!!
直虎の時も改めて尊敬する役者さんだなーと思って観ていたので
すぐにまたこんなにがっつりできるのは嬉しすぎます。

そして、公開された場面スチール。
伏目の柳楽くん!これこれこれ!
こういう柳楽くんが久しぶりに観たかったんですよ…(感涙)
ああ、もう細胞がざわざわする!

柳楽優弥×小林薫、「夜明け」で映画初共演! 是枝裕和の愛弟子が監督デビュー
(前略)
秘密を抱えた青年と、シンイチを偶然助けた見ず知らずの初老の男の物語を紡ぐ。ある日、川辺を歩いていた哲郎(小林)は、水際に倒れていたシンイチと名乗る青年(柳楽)を自宅で介抱する。青年は徐々に心を開いていき、2人は何かを埋め合うように信頼関係を築いていくが、シンイチには本名を明かせない事情があり、哲郎にも決して忘れられない過去があった。
(後略)

今回はシンイチくんですね。本名ではないですがw
このあらすじだと相当小林さんとがっつりですよね~。
わくわく!

柳楽優弥、是枝裕和監督の愛弟子デビュー作に主演!共演に小林薫
(前略)
「地方での撮影中、共演者の方々と、不思議と役柄のような距離感で過ごせたこともあり、支えられたことも多かったです」と撮影をふり返る柳楽さん。共演の小林さんについては、「大河から続いて1年以上ご一緒させて頂いたので、信頼を寄せて撮影に挑むことが出来ました」とすでに信頼関係が築けていたと話し、「広瀬監督は、初めてお会いしたときから嘘のない目をしていて、この人について行こうと思える、とても心強い監督でした」と監督の印象も明かしている。

一方、小林さんも柳楽さんとの共演について「柳楽くん演じる青年と出会い、失った息子との時間を取り戻そうとするこれまた難しい役処でした。でも、柳楽くんとはその前にドラマで1年近くも一緒でしたので、スムーズに入れましたしやりやすかったですね」と感想を述べる。監督についても「女性で初監督ということでしたが、シュミレーションを何度としたのか、頭の中にしっかり出来上がったモノがあったンでしょうね。ブレずに指示していたことが印象的でした」とコメントしている。
(後略)

お互いが大河からの流れでやりやすかったとコメントしていることも胸熱。
「役柄のような距離感」ってどんな感じなのかなぁ。
映画早く観たいし、早く2人のインタビューとかも読みたい!

是枝裕和監督の愛弟子・広瀬奈々子監督デビュー作に柳楽優弥さんが主演! 映画「夜明け」2019年全国ロードショー!
こちらが製作したAoiプロのリリース情報。

製作 バンダイナムコアーツ、AOI Pro.、朝日新聞社
配給 マジックアワー

こちらは2019年公開とのこと。
新宿ピカデリーほか全国公開となってますが、いわゆる東宝松竹ワーナー等では
ないので、単館系が中心になるのかなと思います。
地方のヤギラーさんが観れるかどうかが気になるところですが
少なくとも主要都市ではかかるのではないかと!

このビッグニュースを書きたいがために、溜まっていた記事を書き起こしましたw