柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[柳楽優弥・100分de名著]再放送!

Twitterで教えていただきました!

100分de名著 フランケンシュタイン <全4回> 第1回「“怪物”の誕生」
2018年10月13日(土) 24時00分~24時24分
この第1回から第4回まで続けて放送されます。
100分de名著 フランケンシュタイン 第2回「疎外が“邪悪”を生み出す」
100分de名著 フランケンシュタイン 第3回「科学者の“罪”と“罰”」
100分de名著 フランケンシュタイン 第4回「“怪物”とは何か?」
第4回は「2018年10月13日(土) 25時12分~25時37分」
なので、24:00~25:37まで連続でとればきれいに全部とれるかと。

この番組は、名著を俳優さん女優さんが部分的に朗読をして、
伊集院さんとアナウンサーがその作家に詳しい方をゲストに招いて
内容を読み解いていくというものです。

私、柳楽くんが関わるとなるとなんでも原作からあたるので
この時も事前にフランケンシュタインを読んだのですが、
これほんと原作読むのオススメです!
なんか映画の古典ホラーのイメージしかない方多いと思うのですが
(私もまさにそれ)、全然違います!
もっともっと人間ドラマだし、切なくて悲しいお話なのです。
シザーハンズに近いです。

ちなみに「フランケンシュタイン」は化け物の方ではなく、
生み出してしまった博士の名前。

まだ当時のサイトも残ってますね!

ここで私の過去記事も読めます。
こちらは大したことは書いてないですが…。