柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[舞台CITY・柳楽優弥]舞台主演作正式発表!

この間ちょっとフライングがあったようですが、正式発表がありました!
5月後半から6月頭で地方も愛知と兵庫があるようです。

藤田貴大×柳楽優弥、新作舞台『CITY』で初タッグ。井之脇海、宮沢氷魚、青柳いづみ、旬の若手が競演。衣装はアンリアレイジの森永邦彦。
マームとジプシーの藤田貴大による新作舞台『CITY』が5月18日から26日まで彩の国さいたま芸術劇場で上演されます(地方公演あり)。主演は5年ぶりの舞台主演となる柳楽優弥井之脇海宮沢氷魚、青柳いづみなど、次世代を担う若手俳優が競演します。衣装デザインはファッションデザイナーの森永邦彦(アンリアレイジ)が担当。自身初となる舞台衣装のデザインに挑みます。

2017年からの2年間で23作品を発表、2018年11月には初のパリ公演を成功させるなど、驚異的な質と量で現代演劇を更新し続ける藤田。「新たなフェーズ」と位置付ける本作は、故郷や子ども時代、架空の異国の町という題材から一転、現代の都市を舞台に描きます。モチーフは「ヒーロー」。正義とは何か? 悪とは何か? 多様な価値観が共存する現代社会での善と悪の相克を描く、藤田の渾身の作品です。

2015年の出会いから3年を経て実現した藤田×柳楽の初顔合わせ。柳楽が演じるのは、正義のためには暴力的な制裁も厭わない主人公。善悪の狭間に生きる闇のヒーローを演じます。ヒーローと対峙するヴィラン(敵)を演じるのは井之脇海。好青年然としたイメージを覆す、街を背後で支配する悪人という新境地に挑みます。主人公を支える協力者を演じるのは宮沢氷魚。藤田作品『BOAT』(2018)で初舞台を踏んで以来早くも3度目の舞台出演となる宮沢。物語の鍵を握る存在を担います。


2015年の出会い?エリーちゃんの舞台は2016年12月だから、これがきっかけではないのかー!
NINAGAWAマクベスを当時藤田さんが取材してたのかな。
(当時「蜷の綿」を進めていたので)

そして、ヒーロー役~!と思ってたら、暴力もふるう主人公…。
しかもあらすじ読んだら孤児…妹は事故死…また親の不在かー!
逃れられないのか、この設定。

藤田貴大×柳楽優弥「CITY」、現代都市を舞台に“善と悪”の相克描く
兄役には、2015年に上演された「NINAGAWA・マクベス」以来の舞台出演となる柳楽優弥がキャスティングされた。またヒーローと対峙するヴィラン(敵)役を井之脇海、主人公を支える協力者で物語の要となる役どころを宮沢氷魚、妹役を青柳いづみ、猟奇的な連続殺人犯をさいたまネクスト・シアターの内田健司が演じる。さらにANREALAGEの森永邦彦が衣装を手がけるのにも注目だ。

海くん、早くも3度目の共演、かな。
妹役が青柳さんなんですねー!青柳さんの演技も「BOAT」のみですが、
魂憑依系の演技をする方なので柳楽くんとの演技でどんなものが産まれるのか
楽しみです。

柳楽優弥、5年ぶり舞台主演!5・18初日「CITY」
天国の蜷川さんに成長した姿を示す今回の舞台に、「演出、音楽、ファッションなど、それぞれがどう融合し、どのような作品に仕上がっていくのか、僕自身も楽しみ。あらすじを読んだのですが、正直、ものすごく面白いです」と自信をみせる。

柳楽くんのコメント掲載はここだけかな。
今回ファッションもANREALAGE(と言っても私知らなかったのですがw)が
手がけるということで公式サイトみたら槻坂46のコスチュームも手掛けたことが
あるんですね~。

普通に商品として売っているものは白と黒が基調になってて柳楽くん好きそう!
そして藤田さんとの感性とも確かにあいそう!
こちらはこちらで楽しみです。

最後にマームとジプシーの公式サイト

[埼玉公演]
5 月18 日(土)~26 日(日)/彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
18日18:30、19日15:00、20日15:00、21日休演、22日14:00
23日14:00/19:30、24日14:00、25日14:00/18:30、26日14:00

[兵庫公演]
5 月29 日(水)/兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
29日11:00、15:00

[豊橋公演]
6 月1 日(土)・2 日(日)/穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール
1日13:00、2日13:00

兵庫が平日昼間1日のみというのがちょっと厳しそうですが
なんとか全部満員になったら嬉しいなーと思います。

さいたま芸術劇場のサイト
兵庫県立芸術文化センター(記事UP時点で情報未掲載)
穂の国とよはし芸術劇場(記事UP時点で情報未掲載)


拍手コメレス
くさん、つさん、みさん、まさん>コメントありがとうございます!
12月にくれた方、年をまたいでしまって申し訳ありません。
いつもコメントに励まされてます。
今年もこれでようやく記事が現在に追いついたので、なるべく遅れ過ぎないように
頑張ります!
よろしくお願いします~。