柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

相田さんコラム、シティリビングインタビュー

公開ラストスパート。

日々色々情報が出てきています!

まずはdmenu映画の相田冬二さんの柳楽くん評中心のコラム。
相田さんはこの間の「いちごいちえ」のトークショーで司会やってくれた方です。
「いちごいちえ」の時も簡単に書きましたが、
この相田さん、私が以前から「この方のインタビューが好き」と思っていた方で
ちょうど去年頭に相田さんのアカウントを見つけてツイートを送ったら、
リプをもらってものすごーくびっくりしたのでした。

誌面でしか接点がないと思っていた方とやりとりができてしまう
Twitterって凄い!ですよね(今更)。

そんなやりとりがあっての、今年の相田さん「いちごいちえ」の司会
だったので、凄いリンクだなぁと感動しました。

前置き長!今回もああ、それそれ!と思う文章がたくさん。
柳楽優弥が最新主演映画で迎えた新たな「夜明け」
この抑止しようとしながら、抑止しきれない不完全さが、誰かの本能を刺激してしまうということ。それを柳楽は、きわめて真っさらな演技で、物語の四隅に届くように体現している。

「きわめてまっさらな演技」これが書くのは簡単ですが、実際やるのって凄く難しいと
思うんですよね。

思わせぶりな見せ方はしない。ただ、じわじわと、何かが伝わってくる。それが何かはわからない。ただ、放っておけなくなるものがある。個人のアンバランスな状態が、それを見つめる者の心象をなんとなく揺さぶっている。気がつけば、わたしたち観客は小林薫扮する男のように、青年をなんとかしたくなっている。そう、青年に感情移入するのではなく、男に感情移入する。

これは読んでなるほど!と思いました。確かに過剰に思わせぶりなことはしなくて、
まっさらに演じているだけなのですが、そのまっさらゆえに「完全には伝わらない」
(通常の人のコミュニケーションと同等)から、放っておけなくなるし、もっと知りたくなる。
柳楽くんに感情移入するのではなく、彼を助ける方にまわっている。
なるほどボタンがあったら100回押したい!!!


『夜明け』で、わたしたちは小林薫の存在を通して、柳楽優弥の微細な揺れを感知する。すぐそばに近寄りたいが、近寄れないもどかしさ。その魅惑にはやはり、柳楽独自のものがあるのだ。

近寄りたいが、近寄れないもどかしさ。
確かにシンイチにもそれがあるから、映画のその後も色々考えてしまうんだろうなぁと
思います。
そして、私が最近「柳楽くんの役がいつも不幸設定で気になる」と書いていたのも
これで理解できた気がします。
この「近寄りたいが、近寄れない」リアルさが上手いから、そういう設定の役が多いんですね、きっと。


次はシティリビングのインタビュー。
柳楽優弥さんにインタビュー
いわゆる“メジャー”作品ではないが、「だからこそ枠にとらわれず、自由にアイデアを出したり、リアクション重視の演じ方に挑戦できたのは最高のメリット。その場の感覚で仕事のやり方を変えるのは勇気がいるけれど、考え込むより価値がある。完成した映画を自分で見ると、思ってもみなかった表情をしていて恥ずかしい場面もありますけどね」と話す。

大作もメジャーも、ミニシアター系もインデペンデント系も。
それぞれの良さがあるので縦横無尽に活躍して欲しいなぁと思います。
その辺は本人も同じ意向のようで嬉しい…(*´ω`*)

壁にぶつかったときは、自分がシャキッとするような相手に会いに行くそう。「後は音楽を聞きながら一人で飲みます。飲むときは一人がいいですね(笑)」

シャキッとするような相手。
誰かなー。
んー、許されざる者でご一緒した方々とか?
後はYOUさんはありそう。
けど常にだれかとわいわい飲んでるイメージだったので
「飲む時は一人がいい」というのは意外!



最後に。
今回も露出が多くて柳楽くんのインタビューではない雑誌は控えようと思っていたのですが
AERAを今日読んだら、個人的にすごく響いて泣きそうになってしまい
迷わず買いました。
是枝監督の教え方も、広瀬監督の学び方もすごく理想で、
個人的に今会社でも常に「人に教えることの難しさ」「相手に自然と成長してもらえる
仕組つくり」で凄く苦労しているのですが、ヒントをもらった気がします。
是枝監督が柳楽くんについてもちょっとコメントしてますので、
よろしければチェックを!

拍手コメレス
maさん>すごいですよね!この予算の映画では通常考えられない規模だと思います。
恐らく分福にとっての試金石という意味合いがあるのではと思います。
だからこそ、成功して欲しいですよね~!
そ、それはタオルハカチ必須だと思います…!!