柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

初日ツイートまとめ

私個人の初日も振り返りたいのですが…
さすがに2か月経ってしまったので、その時のリアルな気持ちがもう
思い出せなくなっている…orz
ということで当日ツイートで振り返ります。

その日何人かのヤギラーさんと大宮で一旦合流し、
さいたまで渡すポスターなどの最終準備をしていざ向かいます。

これは2日目に撮ったものですが、さい芸に向かう埼京線では
CITYのCMが流れてました。
ここからワクワク!
与野本町を降りると、なんかもうなつかしさいっぱいで。
なぜなら、さい芸がカフカ以来なので、
歩くとカフカを思い出す思い出す。
(ほんとはカフカ以外でも蜷川さん舞台をさい芸で観たかったけど叶わないままに…)

合間には与野本町名物(?)の蜷川さんゆかりの俳優さんの手形エリアも
見てさらにテンションアップ。
久しぶりに歩いたらめっちゃ増えてました。
シェイクスピア作品やった人は作れたみたいですね。
柳楽くんのも見たかったなぁ…。

で、その後にいよいよさい芸が見えてきます。
盛り上がるぅ!
着いて、何人かのヤギラーさんと合流してトイレにいったらもう開場。
中に入ったらお花いっぱいでした!よかった!
ブンブブからきてたのがびっくり。たった1回のゲストなのにお花くれるって初めて。
ありがとうございます。

そしてそして花企画のお花!こんもりボリュームたっぷり。
月なので黄色にする選択肢もあったのですが、舞台を観た今
白であってたなぁと思います。
光と闇。
ああいう形を作るフラスタは通常のフラスタと違って本当は
日持ちがしないんだそうです(茎が短いからかな)。
さいたまは唯一9日間という長丁場置かれる劇場だったので
お花屋さんにも「なるべく日持ちするものを」とお願いしていたのですが
現場いったら後ろに補給用のペットボトルまでついてて
感動しました。ありがとうございます…!!

東京タワーの立札はyuiさんという方がわざわざこれのために忙しい合間をぬって
夜景を撮ってきてくれたものです。
私が超わがままを言いまして…「世界貿易センターから撮るとポスターの配置と
似たような構図できれいに撮れそうです」とお伝えしたら、本当に撮ってきてくれまして。
本当にありがたいです。
実はこの前後は雨や曇りが多くて、yuiさんも夜に出歩ける日が限られている中、
祈る気持ちだったのですが、見事に晴れて!
本当にきれいな夜景の写真でした。

しかも舞台の中で東京タワーの夜景が映し出された時は
ばっちりハマってる…!と感動しました。

そして、表には出なかったものとして、参加者一覧のポスターがあります。
こちらは下のツイートにもあるようにR.さんが書いてくれたものです。
星の1つ1つに参加者のお名前が載っている超大作!
予算も潤沢だったので、上質な紙に印刷でき本当のポスターのようでした。


そして、後はさいたま希望の方のメッセージをガーランド上につなげたものをプレゼント。
こちらは黒に金。
以上3つ共、「都市の夜」をテーマにしました。

それでもまだ予算が少しだけ余ったので、予定になかった茶筅もプレゼントできました。

さいたまはtakeさん藤井さんユイさん(上記のyuiさんとはまた違う方)、FIGUEさん(現とおこさん)と私の5名で企画、実行をしました。
初日=〆切りも一番早くGW終わったころにはできあがっていなければいけない状況、
3か所の中で一番最初のお披露目、さらに参加者も一番見に来る場所…と
相当プレッシャーがかかる状況でドキドキしましたが、なんとか形になってよかったです!

しかも今回私はそんなにバリバリやってなくて、お花はとおこさんが、ガーランドはyuiさんが
プレゼント等の買い出しは藤井さんが、準備色々してくれて、
やっぱり皆自分から言わないだけで、企画も実行もやればできるんですよね。
私じゃなくてもできるんです…!!(ここ強調w)

ほんとに改めて「色んな人がいるからできること」ってあるよなぁと思います。


舞台の感想は既に書いているので割愛で。

舞台後、柳楽くん公式でツイートも。

そうそう、さい芸には蜷川さんの使っていた道具などを飾ってある一角があるんですが、
初日にそこで藤田さんが「やったよ!」って言ってたとツイートしている方がいて。
泣きそうになりました。

やっぱりラストのシガーロスは藤田さんが蜷川さんのバトンを受け取ったという
メッセージなんだろうな。