柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[おんな城主直虎・柳楽優弥] 第35回「蘇えりし者たち」振り返り

1週遅れでもう書くのやめようかなとも思ったのですが、
何年後かに振り返られるように自己満足メモとして。

※最近twitter経由でこちらの記事に来られる方が増えているのですが
タイトル通り柳楽優弥視点の感想しかないのでお気をつけを…

ーーー

死体が転がってる堀川城の中で一人息があった龍雲丸を連れ帰り、必死に看病をする直虎。
なかなか薬を飲みくださない龍雲丸に口移しで薬を飲ませます。

なんというか、ここはもう好きとかキュンとかそういうレベルではなく、
ただただ直虎の「もうこれ以上は死なせない」という必死な思いを描写
していたのかなと思います。

あ、昊天かっこよかったなー。
「次郎にできることは私にもできます」キリッ
初めて昊天カッコイイ!って思いました(すみません

井伊谷三人衆の一人鈴木のぼっちゃんの子役、しっかりとした声で上手だった。
(って、ググったら「きみはいい子」に出てたのか…覚えてない…)
父のために経をあげてくれと言われ、戸惑いながらも経をあげる直虎でしたが、
この経により龍雲丸が蘇生する、というのもなかなか素敵な仕掛け。

敵味方利害関係なく経をあげたからこそ、結果的に味方も息を吹き返した。

で、意識が戻った龍雲丸ですよ。
泣く直虎に対しての笑みが、もういいんです。
この時点では、まだ仲間がどうなったか何もわかってないと思うのですが、
でも、少なくとも、今目の前に自分のために泣いてくれている人がいるって、
過去二度独りぼっちにされた時にはなかったことで、
それだけでもう凄く嬉しかったと思うんです。

この後、南渓和尚から龍雲党について芳しくない返事をもらい
状況を理解するのですが、「おれなぞでよかったんですかねぇ」といい、
夜中に小さい頃の情景がフラッシュバックする辺りは、台詞は最小限でも
感情はいっぱい伝わってきて、うううぅ…となってしまうのです(涙)
しかも、小さい頃とは違って、自分が判断した結果が今回なので
後悔や虚無感は半端なかったと思います。

でも、そんな中の「苦い薬、誰が飲ませたのか問題」ww
こういうコミカルなお芝居もひょっと持って行けちゃう幅広さがいいですよね~!
ほんっと龍雲丸はキャラクターとしても魅力的。
「どうやって飲んだでさぁねぇ」
という時に方久が立ち止まるのめっちゃ気になるw
この時、方久は完全に好奇心で直虎の返事待ってたんでしょうねw
で、その返事にあわせて、自分も対応を決めようと。
結果、まさかの和尚様w
方久もそれを聞いて、こりゃ黙っておこうと思ったでしょうねw
龍雲丸、記憶はないわ、真実は伝えられないわで可哀想ww

でもそんなやりとりを見て、笑う直虎。
ようやく笑った…!

そう考えると、ここのところ色々なものが奪われた直虎からすると
その後の近藤の恩の下りも含めて、
龍雲丸は色々なものを取り戻してくれる存在だったんですね。

しかも直虎は「戦とは」というのを龍雲丸に語りますが、
こういう話は、井伊家に所縁がある人には絶対できなかったであろう話で。
お家を考えずに、ただただ自分の中で消化不良になっていることを
この時期に吐露できたのは、心の傷口をふさぐのにきっととても効果が
あったんじゃないかなぁと。

そして水に濡れる龍雲丸w
森下先生、なぜそんなにも龍雲丸を濡らすww
マイルール的なものでもあったんだろうかw
いや髪の毛濡れてる龍雲丸、かっこよくて眼福でしたけども!
その後のみんなの手紙で泣く直虎を見てる龍雲丸も最高でしたけども!
ワタクシ、今まで前髪同盟に入ってましたが、この瞬間ソッコーで
「濡れた髪同盟」にも加入いたしましたッ。

で、坊主方久(&辰)を見てコミカルな反応からの、
薬の商いを誘われた途端、物憂げな表情になるスイッチングね。最高。
伏し目最強。
あの伏し目にはきっと魔物が住んでるんだ…(ゴクリ。

「そうでさぁねぇ」と答える龍雲丸は、
やっぱり仲間が戻る可能性を信じたくて、気賀のアジトに行くも、
体力は限界、仲間の気配もない…。
その現実を目の前にして受け入れるしかなくなった時、
溜めていたものが決壊したんだと思います。
「どうしていつも、俺だけ生き残っちまうんでさぁねぇ」
この言い方、表情、涙。
あぁ、もうこれしかない、というものでしたね…。

いやもう、ね。
柳楽くん、基本演技がうまいんですけど、
繊細な感情を表現するお芝居させると本当に惹きつけられますよね。

直虎は自身も傷ついて、その気持ちもよくわかるからこそ共鳴し、
そのうえで、「そなたが生きていてよかった」と伝える。
龍雲丸は直虎の気持ちがよくわかるからこそ、その台詞の意味の
重さを受け取れた。

身分とか立場とかは越えて、人と人として心が通じ合った絆。

で。
これが次の回にああやって繋がるとは、ねぇ!!!

ちなみに、この回はノベライズから2カ所(龍虎的には)変えられてました。
どちらも身体的接触を伴うものだったのですが、それを削ったのは、
おそらく政次ファンに配慮してかなと思います。
で、個人的にはそれでよかったなと。
もう、なんていうか、政次ファンに(龍雲丸を通じて)柳楽くんが
嫌われるのが恐いんすよ…!
なのでもう、あまり刺激しない方向でお願いしたい…と思っていたのですが、
そんな私の思いをよそに、この次の回が、ねぇ!!!
もう笑うしかないw
公式がそうなら、私もそこに全力でのっかるよ!


拍手コメレス
coさん>うう、いつも嬉しい言葉をありがとうございます( ;∀;)
「柳楽くんが出てたら見てみようと思う」というライトなファンも
いっぱい増えてますが、がっつり沼入りした人は割と長くどっぷりしてますね(*´ω`*)
って、まさかのヤギラー!!えー!びっくり!
そういうこともあるんですね…!

みさん>ふおーん、ありがとうございます!
うまく言えないのですが、やっぱり本人が活躍してない時にはファンが減って、
活躍すればファンが増えるのってすごく健全で当たり前のことだと思うので、
復活後にこうやってファンが増えていることが凄く凄く嬉しいんです!
なので、本当に柳楽くんの頑張りに拍手、ですね(*´▽`*)