柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[おんな城主直虎・柳楽優弥]第34回「隠し港の龍雲丸」

とうとうこの回がきてしまいました。

長らく感想もお休みにしてましたが、この回はやはり残しておきたい。

ただ、今回こんなにもtwitter上(一般の方もリアルタイム検索で見られるかと)で
柳楽くん演じるキャラクターを分析されたり、解説されたことって
ないんじゃないかなと思うぐらい、既に一歩も二歩も進めた感想が
いっぱいあるので、私が今改めて書いても「誰かが既に言語化した感想」に
なっちゃいそうなんですよね。しかも皆さんの分析・解説が超立派。

私はそんな小難しいことは書けないので、
なるべく一旦頭空っぽにして、昨日感じたままに書こうと思います。
(なので、長い割に内容はないですw)

ーーー

龍雲丸は二度大事な人を亡くして独りぼっちになる経験を経て
「俺は自由だ」という境地に至ってるんですが、これって恐らく
自己防衛の一種によるものじゃないかと思うんです。
10歳ちょっとの少年が100%正面から受け止めたら壊れてしまうから、
「自由」というポジティブワードにして乗り越えてきた。

でも、心の底では真逆で、誰よりも仲間や居場所を欲していたんじゃないかと
思います。また失うのが恐くて正面切っては言えないだけで。

それが、龍雲党メンバーと出会い、直虎と出会うことで、両方を手に入れてしまった。
「大事にしたい」「失いたくない」。
飄々とした振る舞いをしながら、常に戦に巻き込まれることを心配していた。
それが「断りまさぁ」だし、「城の建築」の過剰反応だったと。

それが直虎に説得され
「これなら戦う城ではなく戦から逃げられる城だ」ということで
城も作ってしまった。

実際に戦が始まった時。
自分たちだけ逃げるのか…究極の自問自答をしたと思います。
最低限龍雲党を守りたい。
ただ、気賀に根を張ったことで彼にとって「自分たち」という
範囲が広くなってしまったんだろうなと思います。
顔見知りもいただろう。
商いで繋がった人もいるだろう。
そうなったら、その人たちを単純に枠外にはできない。

1人でも多くを助ける。
そう判断した結果が、あれです。

自分たちが築いた城で、自分の仲間が次々と失われていく。
それはかつて見た光景。
もう二度と見たくはなかった光景。
どんなにか悔しかっただろう。
どんなにか悲しかっただろう。
そして、どんなに自分を責めただろう。

カジを助けた時の「家に帰るぞ」はまさに龍雲丸にとって
仲間と居場所を取り戻すための大事な言葉で切なすぎました。

ーーー

…という感想を思いながら、一方では柳楽くんの怒涛の演技を見て
「きた!柳楽くんの真骨頂!」
「いや、今の表情身震いするほどいい…!!」
と、テンションがあがる自分もいました。

泣きながらテンションがあがるというおかしなことにw

「おれらは逃げてなんぼだろうが」という茶目っ気ある龍雲丸も
「侍は侍同士で戦えや。他人の褌で相撲とってんじゃねぇよ、ばーーーか!」
と啖呵切る龍雲丸も
「モグさん…」と泣く龍雲丸も
「家へ帰ろう」と優しく声をかける龍雲丸も
どんな表情をしても龍雲丸としてのブレがない。
生い立ちから今に至るまでの背景を全部背負って、そこにいる。

特に、惨状を目にした時の表情は本当に秀逸で!
何も台詞がなくても、彼が過去をフラッシュバックさせていること
そのうえで悲しさと悔しさと自責の念を抱いていること
全部感じ取れました。

あぁ、素晴らしいものを見せてもらったなぁ…。
と、悲劇ではあるのですが、柳楽優弥ファンとしては何か幸せな時間でも
ありました。

この人をずっと好きでよかったなぁという思いと同時に、
たくさんの人が柳楽くんの芝居のよさに気づいてくれたことも、
龍雲丸にとても感情移入してくれて「死なないで」「生きて!」と
言ってくれることも、とても嬉しかったです。

ここ数年、毎作品「柳楽くんの演技いいじゃん!」と世間に見つけてもらってますが
今回もたくさんの人に見つけてもらって、幸せです。


最後にちょっとだけ脚本の話。
史実の中にメインでオリジナルキャラを入れていくって難しいと思うのですが、
メリットって以下2つかなと思ってます。
・いつどうやって死ぬか視聴者がわからない
・「名もなきその時代の人」を代弁できる

今回はその両方のメリットを存分に生かした回ではないかと!
実際の気賀の殺戮でもきっとあんな風に次々と武士ではない人たちが
殺されたであろうし、その史実を生かしながら、龍雲丸や龍雲党の
生き死にが決まっていく…。
うまいなぁ。

さて、来週放送回分で、ノベライズ3巻部分も終了です。
この先が気になる気になるー!




拍手コメ
ボさん>わーー!はじめまして!銀魂経由の柳楽くんファンなのですね。
嬉しいですー!そうなんです。2枚目かと思いきや、かなり振り切った役も
色々やってるので、追っていてすごく楽しいと思います(*´ω`*)
ぜひ一緒に応援しましょう~!
ちなみに古い記事にコメントつけても管理画面では日時が新しいものが
上にあがってくるので大丈夫ですよ(*'▽')
でもどこでも大丈夫です(結局w
昔の記事でも気になるものあればコメントウェルカムです!
ぜひまたお待ちしてます~!