柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

スターダストインタビュー

6月13日分です。

結構久しぶりの公式サイトインタビューな気がします。

STARDUST - 柳楽優弥 僕はまだまだこれから。ここからまた“よーい、ドン!”で走り出します - スターダスト オフィシャルサイト - インタビュー
「やっぱりいい作品に参加できて良かったなって。原作も人気の作品ですし、兼重淳監督は是枝裕和監督の現場で名助監督って言われていた方なんですが、そういう方の作品に大人になった今、一周回って巡り会えたのも嬉しかったです。ポイントポイントで好きなシーンもたくさんあって、奥さん(川栄李奈)と赤ちゃんと普通に話してるところとか、クライマックスのグラウンドでライバルだった和田(竜星涼)とベンチで話してるところもいいし…あ、高校生のゴルゴと和田の夜の河原のシーンも印象に残っています。良い場面がいっぱいあります」

あー、わかります!赤ちゃんに話しかけてるのとか超絶和んだし、和田とベンチで
話してるシーンも夕焼けっぽい光の加減も含めて好きです。

「まず、病気の役柄ってところでもお芝居をしっかり頑張らないとなって思いました。最初に2週間くらい撮影して、1週間くらい空いてからまた撮影、というスケジュールだったので、間にわりとしっかり体重を落とそうと思ってたんですけど…見た目のこともとても大事だと思っていたので。でも胃がんの中でもいろんな種類があるみたいで、今回描いているのは急激に体力は低下してしまうんだけど痩せすぎないのも症状のひとつだということで、落としたのは5kgくらいでした」

1週間で5kg。
どうしたら落とせるんだろう…(個人的興味笑)。

「なんか“すごい偶然ってたまにあるよな”って、僕も生活していて感じることがありますけど、ありません? ありますよね!! 懐かしい人と急に会ったとき、ネガティブじゃなく、あのときはあんまり話せなかったけど、“今ならしっかりと話すことができる”みたいな気持ちになること」

柳楽くんの場合、10代後半は色々武装してたから、余計にこういうこと多いんだろうなぁ。
春馬くんとかもきっとそのうちの一人、かな。

「ゴルゴはみんながまったく感じないって言ったら嘘になる気持ちを…だからってわざわざ行動に移さなくても良いことも多いですが、そこにいちいち反応してしまっている。特に十代の頃はこの先生のように“頑張れ”とか“努力しろ”ってことを大人に言われがちですけど、そういうとき僕自身も“でもなにをどう頑張ればいいの?”“いやもう結構頑張ってると思うんだけど”って思ってましたし(笑)。彼もそう考えたんだと思うんですよ。でも…劇中、先生は“あいつは継続する力がないんだ”とも言いますよね。今の結果だけを見るんじゃなくて、好きなことを、わかんないんだけど続けてる、続けていくっていうことも、大人になるにつれて大切なことなんだなってわかりますよね。もちろん、そこで逃げる気持ちもとってもわかるし…僕もそういうタイプだったので(笑)。それが29歳になってようやくわかるようになった。当時、全くわからなかったですけど。ゴルゴもそう。わかっていたから、また先生と話したくなったんじゃないかなと思います」

私はブログでも当時書きましたけど、救急車の一件があってから「もう大丈夫」と思えるまでの
間は「柳楽くんを肯定しかしない」と決めて応援していた時期がありました。
喉元まで「もうちょっと努力しないと」というのは出かかった時もありましたが、
飲み込んで正解だったんだなと改めて思います。
その時はその時なりに精一杯だったんだな、ただ頑張り方がわからなかったんだなと、
今回のインタビューを読んでわかりました。
インタビューでは謙遜もあって「29歳になってわかった」と書いてますが、
私がずっと見続けていた感覚で言うと、2010年後半にガラッと考え方が変わったと思います。

当時のブログ記事でもその旨書いてます。
一旦、「今のヤギラーさんがもう知らなくてもいい事実かな」と思って
非公開にしていたのですが、今日改めて読んだら、一周回って読んでも問題なさそうというか
むしろ読んでもらった方がこのインタビューで話していることも理解できると思ったので
再び公開にしました。
当時の柳楽くんの連載の一部を引用しているので、よろしければ読んでみてください。

[柳楽優弥]エブリスタ第8回~第14回

久しぶりに読んだけど、今読み直してもやっぱりこの時期が転機だったなーと思います。
※ちなみにこれも同じく救急車の一件があってから、彼がもう大丈夫と思えるまで
敢えて「優弥くん」と呼んでました。この頃の記事を読むとそこが恥ずかしい…w