柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

キャスティング経緯

プロデューサーインタビューです。
知りたかった柳楽くん採用の経緯がわかってすっきり!

TBS植田プロデューサーが語るドラマ「まっしろ」、女優・堀北真希

——個人的には柳楽優弥さんのキャスティングが新鮮に映りました。最近だとドラマの「アオイホノオ」には出てましたけど、ドラマというよりは映画の人というイメージが強かったので

 植田氏:柳楽くんに関しては、井上さんが「誰か新鮮な男の子はいませんか」みたいな話をされたんですね。新鮮な人でネームバリューもあって…って。そこで、僕はちょうど映画の「包帯クラブ」でお仕事をしていたので、柳楽くんがいいんじゃないかなと。最近だと映画「クローズEXPLODE」もなかなか面白い役だったし「アオイホノオ」はまだ始まるか、始まらないかぐらいの時期だったんですけど、その噂を聞いていて、テレビドラマもやるんだなと思って。マネジャーさんに聞いたら、ドラマもやりますよっていうことだったんです。

てっきり「アオイホノオ」を見てのオファーだと思ってたんですが、ぎりぎりその前
だったんですね。この文脈でいうとクローズEXを観て、「柳楽くんの復活」を
確信したのかな。

本当に最近、1つのお仕事が次のお仕事につながっているというパターンが多くて
嬉しい流れですね。

以前、確か堺雅人さんだったと思いますが、インタビューで、「僕はドラマの視聴率や
映画の興行収入がよかったとしてもそれはプロデューサーや監督の結果であって、
自分の結果ではないと思っている。自分がその仕事をやりきれたかどうかはたった1つ
次の仕事がくるかどうかだけ(うろ覚えなので大意)」と話していたのが印象的で
覚えてるんですけど、まさに今その状態なので、柳楽くんが頑張っている証拠ですよね^^