柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

HOKUSAI初公開カット&上映館&前売り券!

今日も色々情報の洪水が!

まずは12日分のこちら。

 

 

www.crank-in.net

解禁された場面写真は、柳楽と田中がそれぞれ演じる青年期と老年期の北斎の姿を捉えたもの。

 平均年齢40歳といわれた時代に90歳まで生き、生涯で3万点以上の作品を残した北斎は、自ら「画狂老人」と名乗るほど創作活動に人生をささげた。そんな画狂ぶりは本作でも健在。柳楽演じる青年期の北斎が竹林のなか神経を研ぎ澄ませた表情で作品のイメージを膨らませる姿を見せれば、田中演じる老年期の北斎は城下町で突風に吹かれながらアイデアがひらめいたかのようなうっとりした表情を見せる。

 また浜辺で波打つ海とその奥に望む富士山を眺める姿からは「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」に代表される北斎の代名詞ともいえる“波”の絵を想起させられ、北斎がいつ、どこであろうと創作のインスピレーションを感じ取っていたことが印象づけられる。

 さらには、青年期と老年期の北斎がシンクロするかのように同じ姿勢を取って創作に打ち込む姿も切り取られており、その姿からは売れない絵師として一心不乱に腕を磨いた若き日から、多くの弟子を抱えるほどの成功を収めた晩年まで、時代や環境が変わろうとも一切変わることのない飽くなき向上心を感じさせられる。

 一方、妻のコト(瀧本美織)とのツーショットも切り取られ、本作では北斎の知られざる家庭人としての一面が描かれることも分かる。

今回解禁された写真は先日のシネマスクエアに全て載ってるものですね!
これですべてかと。
美織ちゃんとの夫婦がどんなものになるのか想像つかない(北斎が奥さんとどういうコミュニケーションをとっていたのかが想像つかない、という意味で)ので楽しみだなぁ。

 

2人で一役を演じるという難題に向き合いながら、役作りのための話し合いなどはほとんどなかったという柳楽と田中だが、「(あるシーンで)“自分の見たものを信じる”という意味で自分の目を指す仕草をしたんですが、それは老年期になってもやりたい、という風におっしゃってくれました」と柳楽が田中とのエピソードを披露。田中は、「最初の撮影で『(柳楽演じる青年期の北斎と)ダブって見えます』とハッキリ監督はおしゃってくれたので『よし』と思って、あとは思うようにやっていました」と撮影を振り返っている。

こちらもシネマスクエアに掲載されていたものですが、演じた2人にだけ通じるものがあったようでグッときます…!

 

そしていよいよ上映館が決定!

hokusai2020.comざっと見たところ、ユナイテッド系もTOHO系もイオンシネマ系も全部入ってるので公開関数かなり大規模なのではないでしょうか?!

そして横に前売り発売日が!
3月20日
来週じゃん!

 

色々といよいよですね(´▽`*)
HOKUSAI公式Twitterさんも書いてましたが、とにかく今月中にはコロナが収束して、安心して映画が公開されますように…!