柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

柳楽優弥 NHKドラマ「太陽の子」主演決定!(映画もあり!)情報まとめ

早々に「Gift of Fire(少し前に書いた記事)」が公式発表になりました。
それにしても…30歳を迎え、柳楽優弥(と事務所)が本気出してきました!
まさに「怒涛」!

 

まずはこちらから。

www.stardust.co.jp

柳楽優弥が8月放送の国際共同制作 特集ドラマ「太陽の子」で主演を務めることが発表された。

同作は、史実をもとに若者たちの戦争の悲劇を描く青春群像劇。 第二次世界大戦末期、京都大学の物理学研究室に海軍から下された密命は、核分裂のエネルギーを使った新型爆弾を作ること。日本を救うため研究を進める一方で、科学者として兵器開発をすすめるべきなのか苦悩する研究者たち。研究好きの石村修(柳楽)は、純粋に実験に取り組もうとするが、時代の波に翻弄されていく。弟の裕之(三浦春馬さん)もまた、戦争の真実に向き合わざるを得ない。そして、兄弟が秘かに想いを寄せる朝倉世津(有村架純さん)は未来を語ろうとするが…。

柳楽は同作の主人公・石村修を演じる。

日本語タイトルは「太陽の子」なんですね。
太陽の子と言えば灰谷健次郎の小説ですが、映画観るとこのタイトルの意味もわかるのかな。
春馬くんと架純ちゃんと三角関係~!(*´ω`*)

 

www.nhk.or.jp

こちらのページには柳楽くんのコメントもあります。

柳楽優弥さん
科学は人間にとって善にも悪にもなり得る。
きっと主人公も思い悩んだであろう問題に僕自身も真剣に向き合いました。
この役を演じる事への責任を今でも感じています。
全スタッフ、全キャスト一丸となって丁寧に取り組んだ作品です。ご期待下さい。

 

本当に覚悟が必要な作品ですよね…。
作品の中身については後で書きます。

 

放送日程は以下。NHKなので「あそこに住んでる方は観られるかな…」と心配せずにすみます!全員観られる!ビバNHK
でも2時間ないドラマなんですね。
このテーマを80分で描き切れるんだろうか…。

【放送予定】
総合・BK8K・BS4K
2020年8月15日(土) よる7時30分から8時50分
【作・演出】
黒崎博(NHK制作局)
【音楽】
Nico Muhly(ニコ・ミューリー)
【出演】
柳楽優弥有村架純三浦春馬、三浦誠己、宇野祥平、尾上寛之、渡辺大知、
葉山奨之、奥野瑛太 / イッセー尾形山本晋也國村隼、田中裕子 ほか

 

おっと、大知くんに奨之くん、トメらしきポジションには田中裕子さんもいるじゃないですか!

「まれ」チーーーム!!!

他の方も実力派が揃っていて頼もしい布陣ですね。

 さらにちょいちょい情報が。

※国際共同制作映画「太陽の子」(公開日未定)も制作します。テレビドラマ版は映画「太陽の子」とは違う視点で描きます。

はい、よかった!
映画は映画でちゃんとあるー!
こちらも国際共同なので色々進行がもどかしい状況かもしれませんがお待ちしております…!
そして、もう一つ。

≪BS1でドキュメンタリー番組も制作! 知られざる“原爆開発者”の苦悩を描きます≫
BS1】「“F号研究”に関わった科学者たち」(仮)8月中旬放送予定
  ドラマ「太陽の子」の背景にある真実の物語。科学者の日記や新発見の資料をもとに綴る。

 

おおお、これも見たい!!
ちなみに柳楽くんが演じる「石村修」自体はフィクションの人物のようですが、間違いなく「荒勝文策」さんがモデルになっていると思います。

ja.wikipedia.org

海軍から依頼され、原子爆弾の研究をするも、先に広島長崎に原子爆弾が落とされ、
原子爆弾である」と結論づけたのもこの方(ちなみに陸軍は陸軍で別の研究者に依頼をして同時並行で進んでいた模様。その学者も同じく広島長崎に落ちた爆弾を原子爆弾であると政府に報告。一般的にはこちらの仁科教授の方が有名っぽいですね)。
最悪の武器開発をしていたのは事実ですが、当時の物理の最先端の研究をしていただけあって物理学者としてはかなり優秀な方だったようです。
…と概要を書きましたが、私も最近知りました。

 

柳楽くんが言うように、科学って本当に表裏一体ですよね。

 

ドラマではどういうテーマで描かれるのはとても興味があります。

 

…と同時にちょっと怖いんですよね。
8月15日放送。
そうでなくとも、この手のテーマって右と左の人たちですぐドンパチ始まるので、そういうのに巻き込まれないといいなと…。(ノンポリ小心者)

 

しかもちょっと調べると、この「日本の原子爆弾研究」はアメリカでは「実はもう完成していた!日本だってどこかに原爆落としていた可能性だってある」という理論にも使われることがあるようで、より慎重に扱わないといけないような気がします。
(完成していた派と、完成にはほど遠かった派のバトルがまた恐い…)

 

…ってまぁ今から気をもんでも仕方ないので、明るい話題へ!
大知くんのツイート!これを読むと期待です☆

 

そして気になるのは番宣での露出。
とりあえず、この放送の番宣の一環として「あさイチ」出てくれないかなー!
なんならLIFEに出てくれるのも大歓迎~!!\(^o^)/

 

拍手メッセージのレス
> これが観たい為にイン...さん
SNSTwitterInstagramとあるので、追いかけるのも大変ですよね(;'∀')
でも色々な「今の柳楽くん」が見れて幸せですね~(*´ω`*)