柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

<柳楽優弥・ターコイズの空の下で>『ターコイズの空の下で』初日舞台挨拶書き起こし

日舞台挨拶。
浅草キッド』撮影中だからないかなーと半ばあきらめていたらギリギリに決まりました!
しかも、私も私でほぼ毎日3つ4つ会議入るのが当たり前なのに、この日だけ会議がゼロという奇跡が!!!即お休み宣言!神様ありがとう!

 

午前中の1回目は上映後、2回目は上映前に舞台挨拶がありました。
1回目は恐らく公式かな?と思われるビデオ及びカメラマンしか入っていなかったので、こちらだけ備忘録的にメモとりました。

 

でも今回は完全に私の書きなぐりメモのみなので、言い回し等は半分くらい適当に補ってます。

 

1回目はマスコミがいないにも関わらず、サヘル・ローズさんがいらっしゃってくれてました!今回は黄色のワンピースで、今回もうきゃうきゃ(?)している柳楽くんと監督とは違ってきちんとした名言で挨拶を締めてくれてました笑。

そして柳楽くん。今日も細身3ピース!!!!まじ勝訴!

 

今回は前回と違って、入ってきた時が割と目線が上の方~もしくは下の方~が多めであまりお手振りもない感じ。昔の柳楽くんに近い~。
この間との違いが謎すぎるw

個人的には個々にファンサするより、そのぐらいの方が平和でいいと思ったりしますがw

でも途中どこかでファンサタイムもありました。

 

それはともかく、ご挨拶。

「本日は緊急事態宣言の中、来ていただきありがとうございます」

 

▼映画について
「なんかあの今、なかなか旅行行けないし、ロードムービーを観るだけで気分が高まると思うんですよね」

 

▼モンゴルについて
「モンゴル漬けだったから…笑。なんか記事でモンゴル漬けって書かれて
漬物かって笑。あの記事面白かったです(フフッと笑いつつ)」

漬物かってツッコミ🤣🤣🤣

「あの、ゲルで寝てたら…プレーリードッグ?(と監督を見る)

(監督が「??」となる)
ねずみじゃなくて、プレーリードッグ
(ここで監督が「プレーリードッグ食べましたね」とずれている返答をしたら)
違う笑。プレーリードッグカップ麺食べてて」

 

え。今までさんざんネズミが食べてたって話してたのに、ここへきてプレーリードッグに変更?笑

司会者から改めて「プレーリードッグ食べもしたんですよね。美味しかったんですか」と聞かれ

監督「美味しかったですよ」

柳楽くん「そうそう、うん、美味しかったです」

監督「ブルゴーニュと合うんですよね。ワインと」(えええwプレーリードッグwithブルゴーニュww)
柳楽くん「おしゃれですね笑笑。え、ワイン…ありましたっけ?」

監督「ワイン持って行った」

柳楽「え笑。監督今日遅刻してきたから笑笑。10分前にきたんですよ」

どうやら遅刻してきたから喋る内容打ち合わせしてないって言いたいらしいw
初めて監督が現地でワイン飲んでたと知る柳楽くんww面白いwww

 

▼監督になぜモンゴルに?との問いに

監督「個人的にもモンゴルは繋がりがあって、いつか映像で抑えたいと思ってたんです。最初はもっと商業的な作品だったんですけど、最終的には作家性の強い作品になりました」

最初は商業的な作品(脚本)だったのかー!それはそれでどんなものだったのか気になる!

▼モンゴルで印象に残ったエピソード

柳楽くん「えっと、劇中で使われたバイクがあるんですけど、スタッフがずっと来なくって、アムラがなんで来なかったんだってなって、”ん!(グーを繰り出す動作w)”ってやってカツを入れたんですよね。で、言われた方のスタッフも”アニキ、ありがとうございます!”って言ってて、ほんとにアニキって感じでしたね。アムラがいるから撮影許可が下りたっていうのあったり」

 

▼衣装について

監督「セットを決めた後にそれに合う衣装の色を決めました。
ですので、衣装はすべてカスタムです。ブルーは自由を表してます」
柳楽「あれいい色でしたよね。好きでした。かっこよかった。ありがとうございます!」
(この辺で監督が話している間、手を両サイドの太ももあたりトントンする😊)
サヘルさん「スーツへのこだわりが強くて今日のこの衣装も(劇中と同じ)イギリスのMachikoさん(MACHIKO JINNO)のもので」
司会「あ、そうなんですね。男性はKIKUCHITAKEOさんとのことですが、柳楽さんも?」
柳楽「はい今日も。TAKEOさんです(フフッ)」
やっぱりスーツそうだったんだー!ラインがぴったりだもんなぁ。
監督「ジェントルマンに見えるように、ちょっとファンタジーも入れて(誇張を入れてという意味合いだと思います)、こだわりました」

(この辺話してる時は手を前で交差させてました)

ーここで一旦間が訪れるとー
柳楽「なんか、ゲンズブールさんの息子さんが音楽作ってくれてるんですか?」
すごい!自分で話題掘り起こしてきたーーー!
(この時ちょっとカカトだけ3cmぐらい浮かしたりしてました。昔よくやってたけど、久しぶりに見たかも?)

監督が一通りの説明を。(メモってないので割愛w)

「すごくないですか」みたいな返しをしてました。

 

司会「(ネタバレになるので伏せますがあるシーン)は本当に酔っぱらってたんですか?」
柳楽「…え、どこですか?」(そのシーンがピンときてない様子。確かに説明がちょっと遠回しだったかも)

違うシーンと思い違いをして、監督とちょっと話し始める
司会「あ、そこではなくて(シーン説明再び)」
柳楽「酔っぱらってキャンプ場…じゃないや笑、キャンプファイアの。
なんかモンゴルの俳優さんは寒いとウォッカ飲む習慣があって、寒いとどんどん飲んで酔ってっちゃうんですよ笑。あれは面白かったです」

 

ここでアムラさんからの動画メッセージが流れることに。

登壇者3人は上手の最前列に座るのですが、もう移動する間も座ってからもずっとニコニコしながら監督に話しかけてるんですよ。監督とこんなに仲良く話してる柳楽くんみるの本当この作品が初めて。
つかサヘルさんかわいそうだから!話しかけてあげて!w

アムラさんのメッセージも全部書ききれなかったので柳楽くんの名前出たところだけ

「特に柳楽優弥は私の国のありのままの姿を焼き付けてくれました」

と。

 

再び登壇し、司会者からアムラさんの印象を聞かれる。
柳楽「ほんとこう、なんていうんですかね。まず気持ちいいんですよ。
現場にほんとアニキって感じでいるので、心強かったです。

皆が従ってくれて笑笑、タケシみたいにいました笑。

モンゴルについても色んなところで話してくれていいなと思いました。
馬もいっぱい持ってて(監督に)馬何頭持ってるんですか?(監督「200頭くらい」)
200頭!」

司会が乗馬についてふると

柳楽「僕もそれなりに馬乗れる方だと思ってたんですけど、日本にはないようなところ…とか川とか渡らないといけなかったりして、”ちゃんと前見て歩きなさい”ていってくれたりして。なんか下を見ちゃうと馬もわかっちゃうから、前見ないといけないみたいで」

ここから馬の話へ

「飼ってるっていうか、その辺にいる馬連れてきたって感じで笑」

「(話す前から想像して笑っちゃう柳楽くんw)フフッ。なんか試しにスタッフさんが乗ったんですけど(フフッ)(フフッ)(笑いが堪えられないw)スタッフさん乗せてそのまま500mぐらい突っ走っちゃって(指でダーーッと走り去る様子再現)、すごい走ってっちゃった笑笑」

 

で、私のメモはここで終わってます。おい、私どうしたw
とはいえ、この後ちょっとあって、締めの挨拶になった記憶。

退場時はお手振り&ピースアチコチに。
上手にある階段のところでくるっと振り返りぺこっとお辞儀。

今回は黒カーテンをスタッフが既に開けててくれてたので、ジェントルマン柳楽を見ることはできませんでしたw

 

とにかく監督と話すのが楽しい柳楽くん。

ずっとニコニコしてて、見てるこちらも安心します。

 

以上記憶の吐き出し終了!

今回ほんとよく話すので全然追いついてないですが、なんとなくでも残しておくことに意義があるってことで😂

でももしかしたら、ソフト化された時に特典映像につくかもって思います!