柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

中村文則さんインタビューにちらっと

WEB本の雑誌の中の「作家の読書道」に中村さんのインタビューが
載っていました。「最後の命」が触れているのはほんの一行ですが
中村さんの子供の頃からデビューするまでの話を私は初めて読んだので、
なるほどなぁ…と全文読んでしまいました。
ちなみに好きな作品で”三島由紀夫は『金閣寺』”とあげていて
お!となりましたし、デビューの経緯はなんだかちょっとモユルくん
(島本先生)も思い出してしまいました。やっぱり編集者との出会いは
大事なんだなと。

第152回:中村文則さん
11月8日に『最後の命』の映画が公開になります。僕の小説のなかでもいちばん映画にしてはいけないんじゃないかという話なんですが、試写を観たらすごくよかった。文学を映像で観ているようでした。

純文学が好き!という中村さんがこう言ってくれるのは嬉しいですよね。