柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

Akira Kosemuraが手掛けた映画「最後の命」のサントラ

Akira Kosemuraが手掛けた映画「最後の命」のサントラ

劇場映画「最後の命」のオリジナル・サウンドトラック。本作品は、芥川賞作家・中村文則の同名小説を新進気鋭の映画監督・松本准平が映画化、主演に柳楽優弥、共演に矢野聖人、比留川游、そして滝藤賢一、りりィ他が出演した純文学作品。柳楽優弥演じる主人公・桂人を始めとした登場人物の心の機微を、ピアノと弦楽四重奏によって細やかさに、そして丁寧に掬い取った非常に繊細な映画音楽です。監督から伝えられた「彼らを肯定する。」という決意の言葉を頼りに作曲されたという本作は、かすかな希望と救いを感じさせる、静けさのなかに熱を帯びた小瀬村晶特有の胸を打つ音楽が随所に散りばめられた、ミニマルで且つ豊潤な作品に仕上がっています。


という訳で、サントラが映画に先駆けて10/8に発売になります。

最後の命 EMBERS

ちなみにこの方の映画の感想はこちら
僕の個人的な感想としては、映画を観終わった後に、心の深い部分からふつふつと湧き上がるような、そんな静かな感動のある映画だと思います。

絶望と、その先にある微かな希望、救い。
柳楽優弥さん演じる桂人を始めとした登場人物の心の機微に寄り添うように、とても丁寧に音楽を紡ぎました。


素晴らしい作品に携われて光栄です。
ぜひ劇場でご覧になってみてください。


メインテーマはこちらで聞けます。
https://soundcloud.com/akirakosemura/embers
とても心に沁みるのですが「彼らを肯定する」というテーマと知り納得です。