柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

番外編・彰義隊のお墓と寛永寺

21日に上京して上野の彰義隊関連の場所を巡るというlilyさんに
前日連絡をとり、急遽その部分だけ同行させていただきました。
そんなぎりぎりの連絡に対応していただいて、本当にありがとうございました>lilyさん

東京に住んでいても、意外と東京タワーのぼらないし、スカイツリーも未だ
のぼったことはない…ということで、上野も駅周りは実はちゃんと観て歩いたことが
なかったんです。

で、急きょ合流したということもあり、私は正確な場所をあまりわかっておらず、
なぜか上京したlilyさんに道案内されて歩く私(笑)
いや笑いごとじゃないです、本当に何から何まですみません>lilyさん

そもそも、今まではそこまで思い入れがなかったので、そばを通っても
フーンで済ませていたかもしれないのですが、あの話を読んで改めて
お墓の前で手を合わせると、色々な気持ちが湧いてきました。

お墓の写真はどうなのかなと思ったので、こちらは説明看板を^^;

クリックで大きくなります。

ウンチクもlilyさんに聞いて、ふむふむ、へぇ、そうなんだ!と感心しきりの私。
lilyさん博識でとても助かりました^^←ひたすら役立たず

で、その後はこの間の記者会見で使ったあの門のところへ。

この門、普通に通れるのかと思ったら、表側は通行止めになっていて、
からしかまわれませんでした。
(この写真は裏からまわったうえで、通行止め部分まで下がってとったもの)
そして、この開いている状態でがっつり固定されていたので、
あの門を開けるパフォーマンスは特別に許されてやったのですね。
当時から場所を移設しているようですが、黒い門はなかなかの迫力でした。

で、近くによって、例の弾痕の穴もパチリ。
iphoneで撮ったので、白くなっちゃってますが(汗)実際はもちろん黒いです。

厚さは2cm程度だったかなぁ。
関東大震災もまぬがれたという門で、かなりしっかりしているだけに
当時の戦いの激しさが感じられました。

お墓とお寺、どちらもお参りをして、お茶をしてからお別れしました。
もう本当に私の都合でお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

その私の都合というのが、もう1人、やはり前日にひょんなことからお会いする
ことになったヤギラーさんがいまして。夕方からはその方と今度はヤギラートークを。
超充実した1日でした!

私、本来はどっちかって言うと人見知りの方だし、企画をとりまとめたりする方でも
ないんですが、こと柳楽くんのこととなると行動できちゃうようです(笑)
ヤギラマジック。

あ、合葬ネタではないのですが、ついでに。
NINAGAWAマクベス、本日カメラが入ったとのこと。
わざわざアナウンスするレベルの時は資料用ということは考えにくいので、
もしかしたら!
放送(WOWOW辺りで)かパッケージ化されるかもしれません。
どうかどうか、今回生で観られない方も観る機会がありますように…!