柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[おんな城主直虎]第1回

<第1回>
井伊家の一人娘「おとわ」は活発な女の子。亀之丞と鶴丸という幼馴染と
毎日のように駆け回っていた。ただし、亀之丞は体が弱く体調を崩しがち。
鶴丸は親が唯一の今川派で井伊家の中では疎まれている。
そんな中おとわと亀之丞の縁談が決まるが、それを機に亀之丞の父井伊直満
北条への寝返りを提案する手紙を山伏に運ばせる。
それに気づいていた鶴丸の父小野政直は、その山伏を殺し、今川に密告する。
今川は直満を呼び出し首をはねただけでなく、息子亀之丞の首も差し出せと言い出す。
難を逃れるため、おとわの父直盛は亀之丞を逃がすことにする。
父親たちの動きが幼い三人の運命を大きく変えていくことになる…。



いよいよ始まりましたねー!
柳楽くんどころか、コウちゃんもまだですがw

私がノベライズの感想で「ある要素」を入れていたと書いていたのは
「竜宮小僧」のことです。この竜宮小僧伝説は実際に静岡にあるようですね。
公式サイトに解説があります。

これは別にファンタジーにするためではなく、おとわが直虎になる物語を
書く上で、軸にするために取り入れたのかなと思ってます。

上の公式サイトにも書いてありますが、第1回ラスト近辺で「われは亀の竜宮小僧になる」
と言います。

おとわ(直虎)がそっと助ける時もあれば
誰かがおとわ(直虎)をそっと助ける時もある
(もしかしたら龍雲丸も?)

そういう、「陰で助ける」というのが軸になっていくのかなぁと思います。
まだ1巻読んだだけなので、全然違うかもしれませんがw

で、第1回ですが個人的にはテンポも違和感なかったですし、
元気なおとわ、病弱でコンプレックスがある亀之丞、利発ゆえに色々なことが
わかって悩む鶴丸という3人のキャラが子役にハマっていたので
ノベライズのイメージそのままでした。

何より、小林薫さん!
素晴らしい安定感。
正直子役だけでちょっと演技が危うい時も小林薫さんが出てくると
とたんに全画面が安定する。

大河ドラマの「子役期間」って色々賛否両論ありそうですが、
今回の直虎については、子供時代が実際波乱万丈で、そこをあまり
簡単にすっ飛ばして欲しくはないと思うので、今のところ4週使っても
いいんじゃない?派です。

さて、柳楽くんは今日の放送をみつつ、来週クランクインかな?



拍手コメ
maさん、mi-さん、koさん>企画参加ありがとうございます!
参加フォーム確認できましたのでご安心ください~。

miさん>10年へのコメントありがとうございます!

coさん,kiさんもコメントありがとうございますー!
今年もよろしくお願いします!