柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

[銀魂2・柳楽優弥]ブルーレイ&DVDリリース/デジタル配信記念トークイベント書き起こし

最近動画も結構上がってるので、書き起こす意味あるんだろうか…と思いつつ、
一気に全貌を知るにはやはり全書き起こしかなーと思うので、
動画アップされている部分は、そちらから文字を起こして、
後はノートに書きなぐったメモを追加してなんとか1つにしたいなと思います。

今回前フリとして。
会場前に「あかばねさん」という方が全員分のサイリウム
配布してくれたのです。当然ながら自主的な活動。
3分しかもたないので登場した時にパキッとしてくださいということで。


で、実際に始まる時にテンションあがってもう入ってくると思い
大半の人がパキッとして光らせて待ってたら、司会者が入ってくるww
そうだったw最初司会者だったw
司会者の方も空気を察して小声で「入ってきたらそれふってくださいね」と
アドバイス。うん、でも3分しかもたないから早くww

で、そわそわしながら司会のくだりを待って、その後いよいよ紹介されて入ってきます!

みんなで黄色い歓声(柳楽くんが待ってたのはこれよこれ!!)、
ジャニーズ的うちわ(これも待ってたやつ!)、
そして手にはサイリウム!!!
当然2人も「すごいなぁ」となり、監督は「え?え?これはどういうこと?
ワーナーが配ったの?」と疑問を。司会者の方が「いやこれは恐らくファンの方が
自主的にやられたのではないかと」というと、色んなところから「あかばねさん!」
と名前がとびますww

「あかばねさん??」ますますわからなくなる監督ww
「え、あかばねさんがこれ全部自腹で用意したの?!え、すごくない?
ちょっとあかばねさんどこ?」となり、あかばねさんが手を上げます。
すると監督が「あかばねさん1本もらっていい?柳楽くんももらおう」
あかばねさんは恐縮しつつ、余っていた3本のサイリウムを持っていき舞台前で
柳楽くん、監督、司会者さんに1本ずつサイリウムをプレゼントw

喜ぶ二人w
柳楽くんは早速サイリウムをパキッとしようとしてます!
え、柳楽くんこれ使ったことあるんだ!あれか!1Dのコンサートか?!(違うw)
監督はわからなかったようで「これどうすればつくの?」と聞いて
パキッとすれば点くということを教えてもらいます。
(その時も柳楽くんは声には出さずにパキッの仕草をしてましたw)

で、ようやく柳楽くんもほんとにパキッとします。
ここからようやく司会者からご挨拶をとのフリが。
するとサイリウムふりながら「いぇ~い!あかばね氏~、ありがとうでござる~!」
とトッシーで挨拶w「いやほんとありがとうございます」(すぐ素に戻るのもかわいいw)
「あかばね氏泣いちゃうから!」と監督が笑いながらつっこむw
監督が「大体パート2(続編)はだめになることが多いんですが、これは前回とほぼ同じ
ぐらいになったということでほんとにありがたいことだと思います」と挨拶をしている間も
横で半分無意識にサイリウム振ってる柳楽くんがかわいすぎた…!

一応話は聞いていてw興行成績の話では「いや~、すごいですね~」と合いの手を。

その後司会から「柳楽さんと監督の2ショットというのは初めてなんですよね。
結構貴重なんですよこの2ショット」と。ほんと福田監督の映画の挨拶って
いっつも凄い人数だから2ショットはレア!嬉しい!

で、司会者が柳楽くんに「今日は土方なんですか、トッシーですか?
どっちのモードなんですか?」に聞くと秒で「トッシーです、トッシー」と回答する
柳楽くんの迷いのなさww
まー、そう答えてる間もサイリウム振ってるもんねぇ…www
「柳楽くんは普段トッシーだもんね」
司会者「そうですか笑」
監督「だから(今回の撮影)何の不安もなかったもんね。正直。普段がね普段が
ほんとに土方だったら結構役作り大変だったんじゃないかな」
司会者「でもトッシーのビジュアルが公開された時の反応凄かったですよね」
監督「ですよね~。この再現度」
柳楽「(サイリウムを指し棒にしながらwトッシーのポスターを指して)
これ、結構レベル高いっすよね」
監督大笑いww「それ自分で言っちゃう?w」
柳楽「(笑いながら)おかげさまで(笑)」
司会「自分なりのこだわり聞きましょうか」
柳楽「やっぱここの(とサイリウムで左の手を丸く指すw)手のこだわりと
後やっぱり(今度はサイリウムでポーチ指して)ここの缶バッジですよ」
監督「そうそうそうそうそう。ラブライブのね」(監督、ラブライブは本家…w)
柳楽「あとこの目が(サイリウムで今度は目を指すw)漫画と凄く似てる…」
司会「髪型も当たり前ですけど顔も同じなのに全く違う人になってるっていうね」
監督「そうですね(同じくサイリウム指し棒にしながらw)
これ(トッシーと土方)同一人物ですもんね」
柳楽「すごっ笑、すごい笑。すごいっすね笑」笑っちゃってなかなか言えないww
監督「この違いね!」
柳楽「すごいやっぱ俳優ってかん笑」最後「感じ」も言えずに笑うww
監督爆笑
柳楽くんも爆笑
司会「言っちゃった!今自分で言っちゃった!」(この司会者さんほどよくくだけて
ツッコんでてよかったですw)
監督「今はやりの笑、カメレオン的な笑」
ずっと笑ってる柳楽くんwwwゲラwww
柳楽「(片手ピンとあげてw)色々(俳優のお仕事)待ってまーーす!!」
なんですか、このかわいさはwww
司会「脚本もらってやると聞いた時はどうでしたか?」
柳楽「だけどやっぱ、1で演じさせてもらってるので楽しみでしたが、台本読んでみて
なんかトッシーが一番楽しみでしたね」
監督「パート1は真選組そんなに出番なかったので、吉沢含めてよっしゃー!って
なったそうですよ」
司会「実際演じ分けるのは難しかったのでは?」
柳楽「…カメレオン?笑」
司会「あ、カメレオンだから笑」
監督笑
監督「僕の印象ではむしろ柳楽くんはこっち(サイリウムで土方を指す)に
苦労してましたね」
柳楽「ああ、そうそうそう笑ほんとそうです」
監督「基本的にかっこいい人ではないのでー」
柳楽「んふふ笑」
柳楽「いやいや、かっこいいっすよ。かっこいいかっこいい(キリッ」(最高なんだけどww)
監督「普段こういう(土方)人ではないんですよ、全然。だからどっちかっていうと
こっちのトーンを僕は『こういうトーンで言ってみない?』ってことを言って、
こっち(サイリウムでトッシーを指し)なんも苦労してないです」
柳楽「え、監督知ってたんすか、それ笑」
監督「知ってたよ!あほか!笑 どれぐらいのお付き合いだと思ってんの」
柳楽くん大爆笑。ほんと楽しそう~!笑いながらの「すんませんすんません」w
柳楽「僕もちょっと今日ちょっとよく喋れる。今いい感じに喋れる」
監督爆笑
司会「コメンタリーみたら監督が柳楽くんは色々言ってあげた方がいいタイプ
なんだよ、と言ってましたが」
監督「はい、でもこっち(土方)に関してだけですね。柳楽くんは割と
言って言って言ってやってもらってやってもらって、やればやるほどいい答えが
返ってくる役者さんですね」
監督が話している間に、サイリウムをタバコに見立てて吸う真似したら、
会場からキャー!の黄色い声があり、気をよくして2回やってましたw
その後は謎の横揺れが始まりますw
右足を左足にくっつけ、今度は左足を開いて右足をくっつけという2ステップをずっとw
最近はじっと立ってることが多かったのですが、このゆらゆら感久しぶり~!

司会「結構監督は細かく言ってくるんですか?」
柳楽「そうですね。特にクライマックスのところとか、マンガ持ってきて
(マンガ片手で見開きで見せつける仕草w)これでって笑」
監督が「『鬼の形相で!』ってやたら言ってましたね笑」
司会「細かく言われた方がいいですか?」
柳楽「そうっすね。やっぱり…、やっぱこう、演出っていうものをされると
やっぱりやりやすいですよね」
監督「アオイホノオの時からそうなんですよ」
司会「あ、だから、べつの作品になりますけど、トッシー見た時に
一瞬ホノオモユル寄りに見えたところもありましたが」
監督「そうそう、今回ちょっとモユル寄りだったよね。障子破って入ってきた時の
ぎゃああっていう顔は完全アオイホノオでしたね笑」
柳楽「あ、アオイホノオ…。あ、アオイホノオの話は止めた方がいいですね」
監督「全然いいんじゃないですか?」
柳楽「アオイホノオ2、やりたいです!」(言ったーーー!笑)
司会「いや、そうなると全然違う話!笑」
監督「大丈夫。11月に島本先生のところ行ってきたから」
柳楽「お」
監督「ちゃんと原作ためるように言ってきたから。後はどれだけ
ヤスケンさんが若さを保てるか。大学生役だから」(確かにww)
司会「はい、それは違う話でした」(マジ切り…w)
司会「今回は真選組の話でしたが、その中でも中心人物は土方とトッシーだと
小栗さんもおっしゃってました」
監督「だから、今回の小栗は完全にジェラシーの塊でしたもん笑い。
コメンタリーもずっと『はいはいはい、かっこいいかっこいいかっこいい』って
投げやりで笑。柳楽吉沢に関しては厳しかったですね、なんか。後半のコメンタリーの
まぁやる気のないこと笑。後半のね、柳楽くんの殺陣とかもすごいかっこいいし。
あの、小栗くんはかっこいいところもってかれるのが嫌なんだよね」
柳楽「あ、やっぱりそうなんですね」
監督「後半も春馬くんと一騎打ちでかっこいいし」
司会「柳楽さんも、今回にかける意気込み凄かったんじゃないですか」
柳楽「やっぱ、そうですね。あのー、はい、大切な、大事な役割だったので
しっかりやらなきゃなって思いました。
監督「そうですよ。主役ですもん、今回の」
柳楽(ちょっと反応考えてからの)無言で片腕伸ばし拳つきたてるwww
何その無駄にかっこいいポーズww惚れてまうやろw
柳楽「うぇ~い、ありがとうございまーす!」
監督「土方で始まり、土方で終わる話ですからね」
柳楽「だけどこの変身するところ…結構…かっこよ…よかった…」
司会「もっと強く言っていいんですよ」監督爆笑
柳楽「変身するとこ…変身っておかしい笑。戻る。戻る笑」
監督「今回カメレオン色だしてくるね。カメレオン推し」
柳楽「今日はカメレオン推そうかなと笑。戻るところ結構…」
監督「素晴らしかったよ」
柳楽「おおお」
監督「あそこの近藤さんに言われてちょっといい感じの音楽も流れて
あそこは結構頑張ったんですよね、ほんとに」
柳楽「結構よかったですよね(トッシー土方ポスター横に交互に指しながら)」
監督「戻るところよかったですよね」
司会「1つのフレームの中でスッスッと変わりましたもんね」
柳楽「スッ(手を前にw)、スッ(手を引くw)」
司会「それ言い方ですけどね」(冷静なツッコミww)
監督「あんまり言うと安くなるから笑」
柳楽爆笑


ううう、全部は無理だった…。今日はここまでにします(涙)