柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

特報だとかクランクアップだとか

いっやーーーー、すみません。
全然機能してなくて。
実は11月最終週から部署異動っぽいことがありまして、
なんかある部署を立て直せ的なことを言われて、奮闘中です。
(あ、って言っても小さい会社なのでそんなすごい規模ではないですけどね)
体力的というより精神的な負荷が高くって毎日ひーこらしてます。


ま、そんな言い訳はいい加減にして。
この1ケ月で色々あったようで…今更色々検索かけてます。

とりあえず遡って時系列に貼っていきます。

■李相日監督、新境地「許されざる者」で感じる手ごたえ
(2012/11/21eiga.com)
オール北海道ロケが敢行されている今作は、上川郡上川町に広大なオープンセットを設置し、
寂れた宿場町を再現。根室でもロケを行い、今後は道内の原生林で冒頭シーンの撮影を経て
クランクアップを迎える。
李監督は、撮影現場で「相手が自然ですから、人力が及ばずもどかしくもあり、対峙して
なんとかフィルムにしていかなくては。この経験は私の中でもなく、初めてのこと。
ただ、悲観しているのではなく、良い意味で想像を超えたものが生み出され、映画の力に
なるかもしれないと期待もあります」とコメントを寄せている。


自然の迫力は画面を通して伝わってくると思うので、楽しみ!

■忽那汐里、顔に痛々しい傷跡の特殊メイク!遊女役への徹底した役作りを語る
(シネマトゥディ2012/11/21)
忽那は「現場に入ってからは、共演の柳楽優弥さんとわたしに、謙さん自ら馬の稽古を
してくださっているんです。馬に乗りながらの芝居というのは、なかなか教えていただけない
貴重なことなので、とても勉強になっています」と渡辺の面倒見の良さを明かした。


わーーー!やっぱり謙さんって、謙さんって…!
ありがとうございます。ありがとうございます。

■「許されざる者」/根室でロケ
釧路新聞2012/11/22)
明治時代初期の北海道を舞台にした渡辺謙主演の映画「許されざる者」の根室ロケが
4日、市内の渡邊野鳥保護区フレシマで行われた。米アカデミー賞で最優秀作品賞など
4部門を受賞した米国映画の日本版。根室は、江戸幕府側の残党で、刀を捨てた
十兵衛(渡辺)が貧困の故に、再び刀を手に取るまでの岐路となる映画冒頭の
重要なシーンのロケ地に選ばれた。十兵衛親子が暮らす人里離れた地に、
旧友の金吾(柄本明)が賞金稼ぎの話を持ってくるという場面が撮影された。


本当に北海道の色々なところでロケをしてるんですね。
ちなみに私この頃北海道旅行してました!札幌でしたけど…。

■映画「許されざる者」のエキストラ参加が終わって1人打ち上げ
(2012/11/25 個人の方のブログ)
先月から参加していた映画「許されざる者」のエキストラ 最後の撮影があり
現場に集合したのが20日の夕方
撮影が終わったのが翌朝の5時
(中略)
さらには撮影のため4ケ月以上伸ばした髪の毛を切りに美容院に


うおおお、エキストラさんも気合入ってたんですね!
こういう人達の協力なくして作品ってできないよなぁとしみじみ思います。

そして5日からは続々クランクアップ記事が。

■渡辺謙『許されざる者』クランクアップ!イーストウッド版を“再生”
(シネマトゥディ2012/12/5)
11月27日、約2か月の撮影を終えた李相日監督は、「たくさんのスタッフと
キャストが2か月を超える撮影に費やした労力は、間違いなく映画の力となって
フィルムに焼き付いていると信じます。謙さんと長く濃い旅路を共にできたのも、
監督冥利に尽きるというもの。ただ、監督個人としては感傷に浸るより、撮影で
やり残したものを編集や仕上げ作業でどれだけ挽回できるかに気を向かわせねばならず、
やり切ったと言うにはまだまだでしょう」と映画の完成まで気を抜かぬ、力強いコメントを
寄せている。
(略)
柄本明が「笑っちゃうほど本当に大変な撮影でした」と振り返る本作の撮影。


とりあえず想像を絶するほど大変なのは伝わってきました(笑)


渡辺謙、フィルムを通して監督と語り合った「許されざる者」クランクアップ!
撮影を終えた渡辺は、李監督との初タッグを「撮っている時も監督と細かい話ではなく、
ひと言ふた言、話しただけなのですが、フィルムが回っている間中ずっと何か会話を
し続けているような感覚があって。フィルムを通して監督と語り合っている感覚は
初めてですね」と述懐する。


李監督って静かな方なんですかね。話している映像を見た記憶がないので
どんな方なのか興味があります。

そしてポスター公開。

謙さん背中で語る「許されざる者」ポスター
サンケイスポーツ2012/12/5)
ク リント・イーストウッド(82)が監督・主演を務めた1992年のオリジナル版ポスターを
彷彿させる、渡辺が後ろ向きでたたずむワンショット。殺しから足 を洗うも生活のため
再び戦いに身を投じる幕府の残党役の渡辺は、葛藤や、そこに潜む人間の“業”を
男の背中で表現した。


素敵ですね~。ほれぼれ!


そして12月に入り、特報も公開!



スケール感といい、重厚さといい、ほんとに一映画として楽しみすぎる!

ヤフーにも掲載されているようです。
■『許されざる者』特報 - スペシャル映像 - Yahoo!映画


そして公式サイトもトップページの画像や構成を更新。

この作品の中で柳楽くんがどういった存在をしているのか、本当に楽しみです。