柳楽優弥ファンブログ「ジェットコースターにのって」

柳楽優弥くんズキ。2021年Works「浅草キッド」「太陽の子」「ターコイズの空の下で」「HOKUSAI」「二月の勝者」CM:JRA

『許されざる者』の渡辺謙「綱渡りの撮影でしたが、豊かな時間でした」

またまた柳楽くんの名前を出してくれてました。
『許されざる者』の渡辺謙「綱渡りの撮影でしたが、豊かな時間でした」

渡辺謙佐藤浩市柄本明といったベテラン陣はもちろん、若手俳優陣のなかで新境地を見せたのが、十兵衛や金吾と旅を共にする沢田五郎役の柳楽優弥だ。渡辺謙は柳楽について「彼自体、とてつもないキャリアをいきなり背負わされた」と語る。それは、『誰も知らない』(04)で第57回カンヌ国際映画祭にて史上最年少14歳で男優賞を受賞したことだ。渡辺は「それ以降、彼はいろんなジレンマを抱えてきたんじゃないかな。五郎役は、柳楽にとって、いまやるべき役だったし、李監督が十分鍛えました」と太鼓判を押す。

「最初は正直、柄本さんと『大丈夫かな?』と言っていたんです。というのも、彼はこれまで内向的な役柄が多かったから。五郎って全く逆でしょ。俳優として、今まで経験してないやり方を要求されたので、役を作ること以上に、心を開くことが大変だったと思います。言わば僕とは逆で。僕はいつもフルオープンなのに、寡黙な役だったから(笑)」。

「とてつもないキャリアをいきなり背負わされた」初めて今回の共演者から
ここに触れた発言を聞きました。やっぱり、それも考えたうえでの今回の
「男にする」プロジェクトの共犯者になってくれたのですね。

李監督だけじゃなく、今回の方達とはまたいつか共演できたらいいなぁ。